人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 07日

S2000特有の幌の不具合?

S2000特有の幌の不具合?_d0107838_19265324.jpg
S2の幌は電動でオープンする、以外に知らない人がいる。

幌をオープンし収まりがなんとなく気になっていた。025.gif
先日、田沢湖オフ会でおなじS2乗りの方と情報交換したときに原因がわかった。
さっそく、Dラーへ行こうと思ったが、ある道具で簡単に応急処置できると聞きさっそく試してみた。

とりあえずダイソーへ・・・・・へっ!



S2000特有の幌の不具合?_d0107838_1935479.jpg

お分かりいただけるでしょうか?
幌開放時、幌の一部が盛り上がって収まりが悪い。
中の支柱がが正しく折りたたまれていないため収納時幌を
押し上げた格好となっている。
オフ会に行くまであまり気にならなかったのだが・・・・。

S2000特有の幌の不具合?_d0107838_19375051.jpg


原因はこれ。
この「ゴム」別名パンツのゴム
このゴムが伸びきって伸縮しなくなっている。
まるでおやじの伸びきったパンツのゴムですね。
S2独特の症状らしい?
S2000特有の幌の不具合?_d0107838_19435134.jpg


そして、買ってきたのがこれ。
ダイソーのゴムバンド。100円なり(当たり前。
以外に沢山入っているので驚いた。

S2000特有の幌の不具合?_d0107838_1950398.jpg


そして、いろいろ試してみたが収まりが良いのがここ。
右と左2か所に同じようにゴムをひっかける。
これで、幌の支柱を引き寄せる。
多少見栄えは悪いが効果はいか程か。
かっこわる~。

S2000特有の幌の不具合?_d0107838_19542586.jpg


伸びきったパンツのゴムとピーンと張ったゴム。
確かに見栄えは悪い。
黒いゴムがあればもっと目だたいのだが。

S2000特有の幌の不具合?_d0107838_19574864.jpg
ご覧いただけるでしょうか?
2枚目の写真と比べていただければお分かりと思いますが。
幌の中央がピタッと収まった042.gif
幌全体がもっと収納される気がするがかなり改善した。
しばらく、このまま乗ってみて様子を見てみることに。
修理費100円設置調整15分格安で仕上がった037.gif

by kintarou776 | 2009-07-07 20:13 | S2000 | Trackback | Comments(4)
Commented by えち at 2009-07-08 16:15 x
おぉ、早速!?(笑
ダイソーはツタヤの所でしょうかww

効果在りましたか!
折り癖もあるので、もう一人のたかさんのS2の様に、馴染んでくればもっと引っ込みそうですね(笑

見栄えは..染めQで黒く染めるくらいしか思い浮かばない(^^;
Commented by ロースター at 2009-07-09 16:37 x
幌は古くなると色々な所にいろいろな現象が出てきますが、それもまた人間ぽくて、不調箇所のケアをしてあげるのも楽しみの一つといえますね。

で、浮いたお金でデジイチへゴー!?
Commented by 秋田のタカ at 2009-07-09 18:20 x
>えちさんこんにちは。
情報ありがとうございました。m(__)m
Dラーへ行く前に格安で済むならっと、だめもとでダイソーからゴムバンドを購入し試してみたところ、効果は絶大しかし見た目はかっこわる。
まっ、外からは見えないのでしばらく様子を見てみることにしました。
Commented by 秋田のタカ at 2009-07-09 18:27 x
>ロースターさんこんにちは。
幌自体は昨年新品に交換したのですが、ウェザースリップや支柱までは交換しなかったので部品の劣化が出てくるのですね。
まあっこれぐらいで済んでいるうちはいいのですが。・・・
この次はどこ・・・?

>で、浮いたお金でデジイチへゴー!?

そのうちね(^_-)-☆


<< ねむの花・紫陽花満開      田沢湖オフ祭り初参加!(^^)! >>