人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 14日

オープンドライブ満喫

オープンドライブ満喫_d0107838_212019.jpg
男鹿市鵜の崎海岸
週末久しぶりのいい天気。058.gif
オープンドライブを楽しむため男鹿半島にショートドライブに行って来ました。
初夏を思わせる青空は絶好のお出かけ日和、この日はどこに行っても家族連れや恋人たちの車やバイクが多く見かけられた。
やはりお出かけしたくなったのはオイラだけではなさそうだった。

男鹿と言えばなまはげですね。
そんな、なまはげのルーツが知りたくなり、今回初めてなまはげ伝承館と真山神社に行って来ました。



オープンドライブ満喫_d0107838_521195.jpg
オープンドライブ満喫_d0107838_18345217.jpg
なまはげ館のなまはげ達
何度も訪れたことのある男鹿半島なんですが、今回初めてなまはげ館となまはげが山の神として降りてくる真山神社に行って来ました。

この奇祭「なまはげ」は男鹿地方で二百年以上も前から行われており、国の重要無形文化財に指定され、今では日本全国で知らない人がいないくらい有名になりました。
なまはげ館で目を引くのが数十体のなまはげ達。男鹿地方に根差したなまはげだが、はっきりしたルーツはざんねんながらわかっていないようだ。一説にはむかし男鹿に来た外国人がそのモデル?との話も伝わるとか。
いずれ山の神「なまはげ」は五穀豊穣、家内安全、豊漁と男鹿地区にとってはその昔から万能の神であったことは間違いないようだ。その風貌とは裏腹に二百年以上も大切にされたなまはげ今では秋田の親善大使として、全国に出没するらしい。
オープンドライブ満喫_d0107838_1857850.jpg
真山神社
ここが山の神「なまはげ」が降りてくる真山神社です。ここから出てくるなまはげは各家々を練り歩き五穀豊穣、家内安全の願いを聞いて回る。特に子供達には怖がれ普段わがままな子供たちもこの日ばかりは借りてきた猫状態(笑い。
その光景が館内で上映されときどき笑いが起こっていた。
今では、観光色が強くなり風情が薄れつつあるような気がするが、昔はその地域で独自のなまはげが存在し、顔もいろいろあったようだ。素朴なのだが今のなまはげより怖い感じがする。
こんななまはげが突然、家に上がり込んだら子供はおしっこちびっちゃいますね(笑い。
オープンドライブ満喫_d0107838_1925680.jpg
オープンドライブ満喫_d0107838_18231364.jpg
爽快に走る男鹿の海岸道路
なんど走っても飽きることのない海岸線バイクも気持ちよさそう。
オープンドライブ満喫_d0107838_1947198.jpg
鵜の崎海岸でしばらく海風に吹かれぼーっとしていた。
なんて贅沢な時間だろう。
沖では漁師さんが網を揚げている。なにが捕れているのだろう?
波打ち際では子供たちが磯遊びをしている。
バケツにはカニやヤドカリなど成果は上々のようだ。
オープンドライブ満喫_d0107838_18555037.jpg
こうして、久しぶりの晴天の日曜日が過ぎて行きました。ほぼ一日オープンドライブしたもので腕が日焼けで真っ赤です。でも夏を満喫することができた一日でした。

by kintarou776 | 2009-06-14 19:57 | ショートツーリング | Trackback | Comments(13)
Commented by banabana at 2009-06-15 15:10 x
炎天下のオープンドライブ!
陽に焼けるのはわかっちゃいるけどやめられない!ってやつですね!(^_-)-☆
4枚目の写真、そそられるなぁ~!
Commented by kintarou776 at 2009-06-15 18:31
>banabanaさんこんにちは。
炎天下と言うほど強烈な日差しではなかったのですが・・・。
今も、腕かヒリヒリします。でも走ったどぉ~~~。っと満足感があります。
こちら秋田は週末晴天になったのは実に6週間ぶりだとか・・。
これじゃ~車やバイクが一斉に出てくるわけですね(笑い。

もう一枚追加しちゃいました。
Commented by vehicles at 2009-06-16 14:51
こんにちは
良いお天気で最高のドライブ日和でしたね。
昨年のツーリングで走った男鹿半島を思い出します。
なまはげ....女風呂に乱入した...あれですね??
Commented by えち at 2009-06-16 19:44 x
男鹿ですか~
先日仕事で磯乃家旅館まで行ってきました。
何気に男鹿は父方の実家が(^^;
なまはげも子供の頃、普通に見てましたねw

そういえば、7/5に田沢湖で車好きが集まるだべりオフ(?)が開催予定なので良かったらどうですか?
無理にとはいいませんが、ドライブがてら(笑
Commented by 大仙市 美々 at 2009-06-17 02:18 x
今日はありがとぅございましたo(^-^)o
ドライブ楽しかったみたいでよかったですね♪
秋田に住んでる私よりも「なまはげ」について詳しくなってるじゃなぃですか( ̄▽ ̄;)(笑)
これからもたびたび覗かせてもらってコメント書かせてもらっちゃいますから、よろしくお願いしますね(^_-)-☆
またぜひ大仙市にいらしてくださぁーい(^O^)/
Commented by 秋田のタカ at 2009-06-18 19:03 x
>vehiclesさんこんにちは。
そうなんです。久しぶりに晴天に恵まれオープンドライブ満喫してきました。
>なまはげ....女風呂に乱入した...あれですね??

ですね(爆

どこに現れてもいいってもんじゃありませんね。まったく。。。
Commented by 秋田のタカ at 2009-06-18 19:07 x
>えちさんこんにちは。

>7/5に田沢湖で車好きが集まるだべりオフ(?)が開催予定なので・・・

40過ぎのおじさんなのでなんとなくはずかしいですが、迷惑でなければ行って見ようと思います。
どこで、何時頃集合でしょうか?
Commented by 秋田のタカ at 2009-06-18 19:11 x
>美々さんこんにちは。
ばりばりの秋田県人ですよ。(笑い
今度大曲で飲むことがあったら是非行きますのでその時まで『ボトル』残しといてくださいね。(^o^)/
Commented by えち at 2009-06-18 20:01 x
こんばんは。
3~40代の方も多いので気になさらずに(笑
ちなみに、朝10時頃予定です~
昼頃までは郷土資料館前駐車場に皆いるかと思います(^^ヾ

S2000も何台か来る予定です!
Commented by 美々 at 2009-06-19 03:07 x
えっ( ̄▽ ̄;)秋田県人なんですかぁ…てっきり関東方面の方かと…
そぅなれば、ぜひぜひまたいらしてもらわねは!(^^)!笑い
ボトルは残念ながら飲み空けてくださぃましたよ(^O)=3それから火曜日以外は姉妹店のトゥルーラブとゆうお店にいます♪
この間のお店のすぐ近くですから、そちらにもぜひいらしてくださぃo(^-^)o待ってますねぇ♪♪♪
また乾杯しましょう( ^^)Y☆Y(^^ )
Commented by 秋田のタカ at 2009-06-19 08:09 x
>えちさん
了解しました。当日はよろしくお願いします。
Commented by 秋田のタカ at 2009-06-19 08:11 x
>美々さん。
全部飲んでしまいましたか。まったくこまったもんですね(笑い
また、お邪魔すると思いますのでよろしくね。
Commented by 美々 at 2009-06-21 03:41 x
お一人様がロックで飲んでらしたからf^_^;
さて、今日は日曜日♪でも現在午前3時30分雨が降ってます…せっかくのお休みなのに…涙
タカさんもお休みですか??お休みでしたらお互い有意義な休日にしましょうねo(^-^o)(o^-^)o


<< バラの撮影      旧車の集いIN本荘 >>