人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 14日

八幡平の紅葉

八幡平の紅葉_d0107838_19315471.jpg
10月13日八幡平の紅葉を切り取って来ました。
3連休最終日、いい天気になった。奥さんが仕事のため今日は一人017.gifウシッシィ~。
ネットを見たら、八幡平の紅葉が盛りとのこと・・・・5秒ほど考え。
気がつくとS2000を走らせていた(笑。
八幡平の紅葉_d0107838_20271427.jpg

国道45を田沢湖方面に向かい、それから国道341へ左折し玉川ダムで一休み、ここは標高700m位で、紅葉はまだ5分くらいか、それでも沢山の観光客が景色を眺めていた。
八幡平の紅葉_d0107838_20274822.jpg

さらに国道341を玉川温泉まで高度上げます。ここ玉川温泉は全国的に人気温泉なので手前からひどい渋滞がおこっていた。ここも今日は「パス」温泉付近を過ぎると渋滞はまったくなくなっていた。程よいカーブとアップヒル、車線は2車線の文句なしのワインディング気持ちよく流すことができます。
紅葉も高度を上げるにつれ、見ごろを迎えていました。
八幡平の紅葉_d0107838_19515721.jpg
ここは標高1000mくらいでしょうか。国道341を右折し「八幡平アスピーテライン」へ入ります。
もうここからは、どこを見ても紅葉はさかりで走っては、止まり、走っては、止まりの写真撮りまくり
八幡平の紅葉_d0107838_19573770.jpg
紅葉や景色に見とれてさっぱり前に進みません003.gif
八幡平の紅葉_d0107838_20462373.jpg

アスピーテラインを8合目まで行ったら案の定、紅葉渋滞で前に進みません。
本当は山頂を越え、岩手側に降りようと考えていたのですが、この渋滞では何時になるかわかりません。途中の展望台から来た道を引き返すことに。
八幡平の紅葉_d0107838_2065954.jpg
この渋滞じゃ、いやになりますね。マニュアル車なので足がつりそうです(笑。

アスピーテラインを引き返し、国道341を右折し鹿角市へ道の駅で遅い昼食をとり、高速で帰ろうかなっと思ったが、普段走ったことのない国道282を盛岡まで行ってみることに、この道が適度なアップダウンがあり、交通量も少なく快適なドライブを楽しむことができた。
盛岡から高速を使い、通勤割引50%を活用し、またまた「あいのの温泉鶴が池荘」で一日の疲れをとりました。026.gif
思いつき「紅葉ツーリング」で387kmでしたが、渋滞にはまり思いのほか疲れました。

アップしてみると紅葉はあまりきれいには写りませんね。

by kintarou776 | 2008-10-14 20:30 | 風景 | Trackback | Comments(6)
Commented by みゆ at 2008-10-16 18:08 x
うわ~っ!紅葉見ごろ
さっそく、行かれたんですね

やっぱり、休みを合わせたりしていると
時期を逸しちゃいますね
天気に恵まれたら決行!!

と言いつつ
一人じゃ行けないのでした
Commented by banabana at 2008-10-17 17:55 x
すごくいいお天気でしたね!
昨年の秋田ツーリングは快適快速走りでしたが、八幡平といえば超メジャースポットですから、やはり渋滞は避けられないようですね~ (^^ゞ

>通勤割引50%を活用し・・・
ETCはかなりお得になってますね!
私も、早朝夜間割引 + 通勤割引 + 休日昼間割引 をフル活用しまくりでした!

ロングツーリングは何かプランニングされてますか?

Commented by ロースター at 2008-10-17 20:57 x
くぅ~っ、そうやってみんなして紅葉を堪能してぇ~っ!!(T T)
Commented by 秋田のタカ at 2008-10-19 21:32 x
みゆさんこんばんは。
早速行ってきましたよ。八幡平天気に恵まれ絶好の紅葉狩りでしたが、そう思ったのは私だけではないようで、すごい車と人で途中から引き返しました。
紅葉はあっと言う間に枯れてしまいますので、行動あるのみですね。
Commented by 秋田のタカ at 2008-10-19 21:39 x
banabanaさんこんばんは。
あまりにもメジャーでものすごい人で途中でくじけて帰ってきました。
中途半端なレポになってしまいました。ETC通勤割引は100km以内一日一回と思っていたのですが、試しに100km以内で一度下りてまた高速で100km以内で下りたら割引になったのですが、そうなんですかね?

11月の1~3日どこかに出動したいですね。
Commented by 秋田のタカ at 2008-10-19 21:44 x
ロースターさんこんばんは。
紅葉狩りに行けなくてなんともうしていいやら?
それとも、昨日、今日もしかしてどこかに出かけられたかな?
まっ、こちらは裏の山に行けば、そこいらじゅう紅葉してますから(笑
今日もロースターさんがうらやむ紅葉スポットに出かけて来ましたよ。
その模様は後ほど(^O^)/


<< 紅葉の「十和田湖」と「奥入瀬渓流」      第4回横手オールドカーフェスティバル >>