人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 01日

9月28日のショートツーリング

9月28日のショートツーリング_d0107838_2113824.jpg
9月28日今日は朝からいい天気。
秋晴れのオープンドライブに出かけることに、行先は岩手にしよう。
とりあえず、遠野を目指してS2000を走らせます。



9月28日のショートツーリング_d0107838_216071.jpg




のどかな田園風景が広がります。



9月28日のショートツーリング_d0107838_21144978.jpg




遠野で有名な豪農「千葉家」曲がり屋



9月28日のショートツーリング_d0107838_21181519.jpg



国道283を釜石まで走り、リアス式海岸を国道45で陸前高田市まで南下します。



9月28日のショートツーリング_d0107838_21254341.jpg



やって来たのが、陸中海岸国立公園にある「碁石海岸」



9月28日のショートツーリング_d0107838_21293180.jpg


特筆するところはあまりありませんが、複雑に入り組んだ奇岩がいたるところにあります。
ここの岩は「雷岩」と言って、波が打ち寄せると圧縮された空気が勢いよく岩の亀裂から吹き出し、ごぉ~っと雷のような音がします。

9月28日のショートツーリング_d0107838_21351483.jpg



碁石海岸の突端に行くと灯台がありました。
しかし、誰もいません。綺麗なところなのに。025.gif


9月28日のショートツーリング_d0107838_21385343.jpg



さらに、先に進むと半島の突端に突き出た展望台がありました。しばらく海風に吹かれて「ブルー」になっていました。


9月28日のショートツーリング_d0107838_21421165.jpg



駐車場に戻るときに綺麗な「アゲハ蝶」を見つけた。
名前は知りません。


9月28日のショートツーリング_d0107838_21461686.jpg

景色に見とれていたらお腹が空きました001.gif

陸前高田市で有名な?
こんの直売センターの食堂部。名物「磯ラーメン」500円と「ほたて焼き」550円


9月28日のショートツーリング_d0107838_2150549.jpg



ほたてのアップ行きますよぉ~006.gif




9月28日のショートツーリング_d0107838_21525614.jpg
東北では珍しいループ橋です。
ここは、陸前高田から水沢市へ向かう国道343にあります。
思いつきで走ったツーリング気がつくと485kmも走っていた。おもいっきりオープンドライブを満喫した1日でした。
最後の締めは、いつもの花巻温泉でマッタリです。

by kintarou776 | 2008-10-01 21:08 | 風景 | Trackback | Comments(2)
Commented by みゆ at 2008-10-10 21:34 x
こんばんは!
民話の里遠野行ってみたいですね

あっ
今年の紅葉狩りはどちらにいかれますか?
お勧めスポットってあります?

どこ行こうかな~なんて思っているうちに
休みと天気に恵まれなかったりしてシーズンが
過ぎて行くのが常です
Commented by 秋田のタカ at 2008-10-11 10:41 x
みゆさんこんにちは。
「遠野」に行く度、頭の中で「遠野物語」の音楽が流れます。
年代がばれますね。(笑い
「河童渕」に行ってもカッパはいませんでした(笑い。

>あっ
>今年の紅葉狩りはどちらにいかれますか?
>お勧めスポットってあります?

秋田だとやはり、「八幡平」「田沢湖」でしょうか。
温泉に入りながら紅葉を眺める「栗駒山」もおすすめかな。


<< 第4回横手オールドカーフェスティバル      第22回いものこまつりin横手市山内 >>