人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 10日

秋田県 湯沢市 「犬っこまつり」

秋田県 湯沢市 「犬っこまつり」_d0107838_1061651.jpg
10数年ぶりに湯沢市の犬っこまつりに出かけてきました。

秋田の小正月行事、湯沢の犬っこまつり、犬っこまつりと言っても本物の犬のお祭りではありません。
写真のような「もち」で作られた犬を自宅の玄関に置き厄除けしたり、広場には雪で作られたお堂に水神様を祭ったりし五穀豊穣を祈願する言わば、雪祭りですね。
秋田県 湯沢市 「犬っこまつり」_d0107838_10155488.jpg
秋田県 湯沢市 「犬っこまつり」_d0107838_10165724.jpg

雪で作られたお堂の前にこれまた雪で作られた「犬っこ」がこま犬のごとく鎮座しております。
これがちびっ子には格好のあそび道具に・・・・?犬に乗って記念撮影!お堂の階段は多くの人に上り下りされ、階段ではなくまさに滑り台何人か転んでいました(笑い
秋田県 湯沢市 「犬っこまつり」_d0107838_10243299.jpg
秋田県 湯沢市 「犬っこまつり」_d0107838_10251524.jpg
会場には出店がたくさんあり、やきそば、お好み焼き、たこ焼きetc・・・
秋田県 湯沢市 「犬っこまつり」_d0107838_1147727.jpg

お祭りムードがいやがおうにも盛り上がります。時間を見ると午後7:30分冬花火の打ち上げが始まります。
十数台のカメラマンがすでにスタンバイ状態の後で撮影に望みます。
秋田県 湯沢市 「犬っこまつり」_d0107838_10335287.jpg

秋田県 湯沢市 「犬っこまつり」_d0107838_15542459.jpg

秋田県 湯沢市 「犬っこまつり」_d0107838_1035366.jpg
秋田県 湯沢市 「犬っこまつり」_d0107838_10362118.jpg

ん~~~~。
花火の写真は難しい。
三脚忘れて、手持ちで撮ったのでこのへんが限界でしょうか?
湯沢の犬っこまつりは全国的にはあまりしれていない秋田の小正月行事ですが、行って見ると活気があり結構楽しめました。
秋田の冬の行事では「横手のかまくら」が有名なような気がしますが、湯沢も負けていませんね。これから県内では冬の行事が目白押しできる限りいって取材?してきますね。

おまけ・・・・・?
ここにもいたあの「ねずみ」ねずみ年だけに(笑い
秋田県 湯沢市 「犬っこまつり」_d0107838_10481723.jpg


by kintarou776 | 2008-02-10 10:51 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)


<< かまくら製作中!      天の戸 酒蔵開放 >>