人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 20日

第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2

男鹿の夕日
第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_10231264.jpg
感動的な夕日から一夜明け、温泉、海の幸を堪能した一行は朝風呂に入り朝食を済ませ男鹿ホテルを後にするのでありました。
第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_10263126.jpg第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_10264896.jpg第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_1027219.jpg

ちょっとしたハプニングもありましたが男鹿ホテルさんお世話になりました。

本日、二日目のコースは夕方から天気が崩れるとのことで

寒風山~R101を南下秋田自動車道、昭和男鹿IC~秋田南IC~R13号を南下しR46で角館~田沢湖

ホテルを後にした一行は快走路の「なまはげライン」を通り寒風山展望台へ抜ける「寒風山パノラマライン」で山頂を目指します。
第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_10401441.jpg

第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_10423657.jpg第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_10425030.jpg

朝から気持ちの良いワイディングです。とくに寒風山パノラマラインは高い木が生えておらず
山一面が芝生で覆われいて視界が広い。
朝のウォーミングアップにはもってこいです。
途中景色の良いところで小休止。僕は皆さん走りを撮影しようとコーナーを二つほど先回り
コーナーを駆け上がるその先でカメラを構えることにするといきなりnbさんがコーナーを
元気良くいや勢い良く駆け上がってくるしかも踊りながら?

ざんねんながら、写真に収めることが出来ませんでした。(くやしぃ~)
でも、ロースターさんとbanabanaさんの勇士は納めることができました。
お二方の前のほうの路面にnbさんの勇士?の痕跡があります。お解かりですか?(笑い。
この劇的瞬間を撮影していた人がいます。しかも動画で・・・・・\(◎o◎)/!

それはnb氏本人でした(笑い

nbさんの車載カメラが克明に一部始終を録画していたのでありました。
楽しい映像を自ら提供してくれたnbさんありがとうございました。
第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_1181868.jpg
無事山頂に到着した一行は名の通り寒風吹きすさぶ山頂で昨日見た鳥海山やこれから向かう秋田駒ケ岳や
雄大な大潟村干拓地を見物し次の目的地「角館武家屋敷」に向かうことに。

途中秋田市内の渋滞を回避するために秋田自動車道昭和男鹿IC~秋田南ICまで高速に乗り
秋田市内を一気にパスします。
およそ1時間30分で目的地「角館武家屋敷」に到着です。
第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_11195328.jpg

第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_11224750.jpg第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_1123685.jpg

ここ角館武家屋敷は何が凄いかと言うと、当主が今も住んでいること町並みがほぼ当時のまま
残されていること佐竹家ゆかりの貴重な品物が展示され見ることが出来ます。
歴史に興味ある方ならなお更でしょう。さくらの季節に訪れたことはあるのですが、
この時期の武家屋敷もなかなか良いものですね。

しばし町並みを散策し江戸時代の風景や当時の風俗写真など貴重な品々を見学し時間を見ると
今日の昼メシの時間(笑い。

やって来たのがリサーチ済みの「さくら亭」さん頼んだものは「比内地鶏親子丼と稲庭うどんのセット」。
第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_11365721.jpg
ここでも撮影大会が始まってしまいました(笑い。
第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_11375071.jpg
角館武家屋敷の見物を終えた一行は次の目的地田沢湖に向かうことに
最初は抱きかえり渓谷に行く予定でしたが武家屋敷で時間を取りすぎて今回はパス。
買出しして宿に向かうことに。本日の宿は昨夜の「至れり付くせり」のホテルとは嗜好を変えキャンプをすることに
キャンプと言ってもロッジを借りましたのでお気軽キャンプですね。
キャンプと言うと恒例の買出しがあります。これがまた楽しいのよね~。(*^^)v
今夜のメニューはあれやこれ、お酒もあれこれと選んで買出し終了。手際がいいです。

そして本日の宿「かたまえ山森林公園」へ到着です。
第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_1158439.jpg
本来晴れるとロッジからは田沢湖を一望できたのですが、あいにくの雨模様で霞んでいます。
受付を済まして本日のロッジに買出しした荷物を置いて温泉に向かうことにその温泉は
ここから田沢湖を挟んで対岸にあるため入浴セットを持って
僕の車で行くことに4人乗れます。車を走らせること20分田沢湖高原水沢温泉に到着です。
第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_1301990.jpg
到着したころはすっかり暗くなっており、写真は先日訪れたときのものです。

乳白色の硫黄の香りのするあたたまる温泉です。
しかも露天風呂は大きく2つもあります。入ってビックリ深さ1m位あり思わずズッコケマス(笑い。
旅の疲れを取るには最高の温泉です。何度も言いますがこのメンバーで田沢湖高原の温泉に入っている。

非日常です。

不思議な感じです。
小一時間温泉を満喫した一行はすっかりゆであがり、宿へ戻ることに・・・・・・。
来た道を戻るとあたりは街灯ひとつない山の中怖いくらい真っ暗です。

我々の宿の近くに「たつこ像」があることを思い出し「夜のたつこさん」を見に行くことに・・・?
右に左にハンドルを切り次の左カーブを曲がった瞬間。。。。ギョエ~~~~~(@_@;)

夜のたつこさんが現れました。
第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_13164721.jpg
日中みると青い湖面に金色のたつこ像なのですが、「夜のたつこさん」は・・・・・・?
まるで幽霊(しつれい)のたたずまい。それに微妙なライトアップがされておりカーブを曲がった瞬間\(◎o◎)/!
僕と助手席のロースターさんは思わず声を出してしまいました。怖かったですね。

そんな貴重な体験をした一行は無事ロッジに着き悪ふざけをしたあと食事の準備に・・・・?
第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_13281212.jpg
nb氏の遊んでいるビンに注目これが今後おきる悲劇?の始まり。(バン・・バン・・バン・・・?

今回の食事は男の料理最初に手際よきbanbanaさんがサラダを作ってくれた。
次にnbさんが比内地鶏鍋付け麺付きを手際よく大胆に作ってくれた。作り方を見ていた僕は
目分量の味付けや野菜の入れ方でどんなものなのか心配したが、食べてみるとこれがおいしいのです。
第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_1337521.jpg
料理も完成しいよいよ乾杯の時がきました。(ロースターさんなにを叫んでいるのですか。)

乾杯のシャンパンをbanabnaさんが開けようとしたその時!

ポ~ン

ガッツ


カラカラカラ~ン

シャンパンのコルクが留め金をはずした瞬間に飛び出しました。
一同なにが起きたのか分からず気がつくとロースターさんの皿の中で飛び出たコルクが回ってました。
一同大笑い。シャンパンを開けたbanabanaさんはもちろんみんなビックリしました。
その原因を写真で検証した結果、nb氏がシャンパンを振り回したものが原因と判明しました。
まったく・・・。楽しい人だ(笑い。
そんなこんなでようやく乾杯の運びとなりました。
田沢湖の暗闇にこだまする夜のたつこさんばりの乾杯になりました。

カンパ~イ

全て自分たちで作った料理おいしいです。鳥鍋にサラダ占めの付け麺まで、よほど疲れていたのか地元の僕が先にダウン(-_-)zzz
皆さんまだお若く宴会はしばらく続くのであります。
第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_13591575.jpg
この後なまめかしい動画を撮られていることなど知る由もありませんでした。

翌朝、AM3:30ごろからものすごい雨が降ってきて雨音で目が覚めました。今まで経験したことのない様なものすごい雨でした。
最終日は八幡平アスピーテラインを上り岩手へ抜け松尾八幡平で解散の予定でしたが、
この雨で予定変更R46号線を盛岡へ抜け東北自動車道盛岡ICで解散の運びに。
第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_1463944.jpg
雨のR46号を走るZ君
途中道の駅で小休止しnbさんとbanabnaさんは流れで盛岡ICで解散3日間におよぶ第4回トリコロールツアーお疲れ様でした。まだまだ帰路は長いですが気をつけてお帰りください。

おまけ
のこった僕とロースターさんは盛岡がほこる究極のB級グルメ「じゃじゃ麺」を食すべく盛岡市内に
数年前に一度訪れたことがあるパイロンへ確かこの辺とうろついているとありました行列ができています。
第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_14213522.jpg
ここがじゃじゃ麺発祥のお店「白龍」パイロンです。(みなさんなんでカメラ目線なんでしょ?笑い。)

詳しくは今日の昼メシに載せてありますのでそちらをごらんください。ロースターさんと近くの公園や盛岡裁判所前にある「石割さくら」を見てお別れしたのでした。
第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_1426175.jpg

ロースターさんお疲れ様でした。3日間いかかでしたでしょうか。帰路遠いですが気をつけてお帰りください。(^^)/~~~

そんなこんなで3日間お疲れ様でした。banabanaさん幹事?補佐タカで無事事故もなく終了したことなによりと思います。
関東組お三方遠いところ秋田までお越しくださり感謝しています。あまりコースを欲張りすぎず、
適度にコースを変えたのが結果的良い方向に向いたようでこれでよかったかなと思います。
こんなことでもない限り車で秋田までなんて、ないでしょうから貴重な経験ですね。
これからも皆さんお忙しくなるでしょうが、第五回、六回と続くことを願います。
第4回 トリコロールツーリングin秋田県 Part 2_d0107838_1442053.jpg


by kintarou776 | 2007-10-20 00:42 | トリコロールツーリング | Trackback | Comments(4)
Commented by banabana at 2007-10-22 10:11 x
タカさん

詳細で楽しいツーレポ、お疲れ様です!
こうして振り返ってみると、なかなか中身の濃い、充実した3日間でしたね。
いやぁ。。。ホントに楽しかったです! お世話になりました!


今回は・・・
幹事?といっても、「お告げ」をぶち上げた後は、
すっかり「丸投げ」になってしまいましたが。。。(恐縮してます!)、
タカさんのおかげで素晴らしいツーリングになりました。
あらためて『ありがとうございました』 m(__)m

Commented by milk at 2007-10-24 17:08 x
いつも楽しみに拝見しています。
「今日の昼めし」も大好きです。

写真が大きくて面白さ倍増です。
仲間とのツーリング、楽しそうですね。
きっとトリコツーの皆さんはスポーツカーを愛する紳士(?)なのでしょうね。
トリコツーがずっと続くことを祈っています。
Commented by 秋田のタカ at 2007-10-24 17:48 x
banabanaさんこんにちは
今回のレポはきれいな景色や建物は皆さんが撮影されているでしょうから
あえて、メンバーにスッポトをあて、ツーレポを作成してみました。
お楽しみいただけてなによりです。今回顔出しさせていただきましたが、
不都合があれば言ってください。修正します(遅いか(^^ゞ)

また、来春あたりニューマシン?でトリコツー行けたらと思います。
Commented by 秋田のタカ at 2007-10-24 17:59 x
milkさんこんにちは
いつもご覧いただきありがとうございます。
初めての書き込みですね。重ねてありがとうございました。
もしやmilkさんはbanabanaさんところかいらしゃってくれたのかな?

ここにも「今日の昼メシ」ファン?がいらしゃったとはうれしいです。(^^ゞ
そろそろやめようか考えていたのですが、しばらく継続します。
写真を大きくしたのは、何のことはない筆不精で文章が下手なので
せめて写真だけでも見ていただければと思ったからです。
でも写真もまだまだですけど・・・・・。

トリコのメンバーはほんと紳士の集まりですよ。気心の知れた良い方々です。
僕もこれからもトリコツーが続くことを願います。


<< 今日の昼メシ      今日の昼メシ >>