人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 08日

浅舞酒造「天の戸」さんの酒蔵解放日

浅舞酒造「天の戸」さんの酒蔵解放日_d0107838_16402551.jpg

年に一度の天の戸さん(←公式ホームページ)のお祭り2月3日に、新酒が出来たお披露目をかねて、酒米を作った生産者、酒店の店主さん、一般の方々総勢200人を越える盛況ぶりで、酒蔵開放が行われ、お店の周りは入りきれない人が外で順番を寒空の下待っているのでありました。

それには訳があります。(^0_0^)

ふだんめったに飲むことの出来ない大吟醸、純米酒、生酒など絞りたてを 飲めるだけ飲めるのです。つまり、飲み放題ということですね。

「天の戸」さんの太っ腹には感謝・感謝。。。
浅舞酒造「天の戸」さんの酒蔵解放日_d0107838_1655820.jpg

日本酒の元となる「玄米」それを精米したものが、展示されています。このお米一粒一粒は全て契約農家と地元「酒米研究会」皆さんによる結晶が一滴のお酒になってると思うと、おいしさも倍増ですね。
浅舞酒造「天の戸」さんの酒蔵解放日_d0107838_1705921.jpg

会社敷地内からの天然の湧き水で仕込んでいるので、おいしくない訳がありません。しかも、絞りたてですよ。「お客さん」どうします。これは飲むしかないでしょう。とりあえず湯のみ茶碗ぐらいでかい試飲用の茶碗で大吟醸を一杯・・・・んん・・・解けます。(*^^)v

その後「杜氏」によるお酒が出来るまでをユーモアを交えながら懇切丁寧に教えていただき、普段目にすることの出来ない酒造りの現場は感心することばかり、飲み手のことを考えながらこまかい仕事の積み重ね、蔵人の思いがおいしい一滴のなるのでしょうね。
浅舞酒造「天の戸」さんの酒蔵解放日_d0107838_17173038.jpg

また、別の場所では餅つきも行われており「まめもち」をごちそうになりました。こちらは大人気でいただくことは出来ませんでしたが、「粕汁」いわば蔵人のまかない料理とてもおいしそうでした。べつところでは、利き酒大会も行われており、腕に・・・舌に自信のある方々が挑戦しておりました。
浅舞酒造「天の戸」さんの酒蔵解放日_d0107838_17275270.jpg

見学の後すっかり良い気分になったことは、言うまでもありません。この日しか買えない限定500本のお酒をしっかりゲットしました。
浅舞酒造「天の戸」さんの酒蔵解放日_d0107838_17343921.jpg

最後に抽選クジまで引かせていただきお土産まで、ほんと至れりつくせりで、ますます「天の戸」ファンになるでありました。

by kintarou776 | 2007-03-08 17:45 | 秋田の酒蔵 | Trackback | Comments(3)
Commented by ロースター at 2007-03-11 08:43 x
新酒初絞りの時期ですね。
私の大学時代の友人の酒蔵でも先日初絞りが行われたとの便りがありました。
そして今日、その絞りたてのお酒が届くのだ!!ウッシッシ(^^

さて、大変お待たせしていました例の件。
先日何とか試験を終え、ようやく頭の中がツーリングモードに(?)なってきました。
という訳でお告げニャー!(≧▽≦)/~

↓「第3回トリコロールツーリング」のお知らせ
http://plaza.rakuten.co.jp/nestofrxr/

1年以上前に「みん●ら」から移行しようかと開設したページが放置されていたので、今回連絡板てきなものとして利用してみたいと思います。
重要な連絡事項はこちらや「NB-Roads」でもご案内していきたいと思いますので、ちぇけらっちょ。
Commented by 秋田のタカ at 2007-03-11 15:49 x
「お告げ」来た~\(^o^)/

私は、今のところこの日程で大丈夫ですよ。新設された連絡用ブログ今後要チェックですね。ツーリングモードになったということは、試験は合格ですね。(^^)v
Commented by ロースター at 2007-03-12 12:57 x
>ツーリングモード
正解の発表は3月末、結果は5月末といういかにもお役所らしい超スローな日程なので、今はもうまな板の上の鯉?的な状態なのとか、今まで意識の中の多くの部分を占めていた物がなくなって頭の中が空っぽになったというか、ここ4ヶ月くらいほとんど車に乗っていない(走行距離300km以下!)ことによる反動というか。。。いまはそんな気分です(^^


>試験
まあそんなわけで結果がでるはまだまだ先なのですが。。。
感触はどうかって?その話は訊かないで(TーT)
一発合格は無理でしょうなー、ハハハはは母は。。。orz


<< 「お告げ」出た~\(~o~)/      秋田には海抜マイナス5mの大地... >>