人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 28日

S2000八幡平&鳥海山

八幡平にドラゴン現れる❗
S2000八幡平&鳥海山_d0107838_20265414.jpg
5月下旬から6月上旬の僅かな間に現れる【ドラゴンアイ】

いつ頃から有名になったろう?
秋田にいてこの事を知ったのがつい最近。
1度はこの眼で観てみたいと朝早く家を出発
八幡平を目指した。
S2000八幡平&鳥海山_d0107838_13483143.jpg
上の写真のように瞳の中にもう一つくぼみができると
真のドラゴンアイの完成。
運が良ければ見れるかも⁉️
S2000八幡平&鳥海山_d0107838_08253694.jpg
もう一つは
またしてもトリコロールツーリングのお友達が来秋。
前日東北入りして十和田湖界わいを走り倒し
その後、八幡平で待ち合わせ。
S2000八幡平&鳥海山_d0107838_20341099.jpg
写真はふけの湯付近
岩手側の樹海ラインを登って来るとのこと
山頂から下ってフェアレディZをお出迎え。
久し振りに2台のオープンカーが揃った。
S2000八幡平&鳥海山_d0107838_20420172.jpg
ドラゴンアイ渋滞をかいくぐり
新緑の香りを楽しみながら
向かう先は玉川ダム公園
S2000八幡平&鳥海山_d0107838_20411993.jpg
玉川ダム公園は貸切状態
秋田県で一番大きい玉川ダムで記念撮影した後
S2000八幡平&鳥海山_d0107838_13004922.jpg
本日最後の「みずほの里ロード」で横手市へ
このみずほの里ロードは田沢湖から横手まで信号無しの極上な農道。
当然のことながら走りに夢中で写真なし(笑)。

このあと一行は横手の夜の反省会で
大いに盛り上がりました(笑)
S2000八幡平&鳥海山_d0107838_14053859.jpg
嗚呼~日本海。(イメージ画像)
まこちゃん2回目の登場

🍻🍻🍻🍻🍶🍶🍶🍶🍶🍻🍻🍻🍻🍶🍶🍶🍶🍶🍺🍺🍶

明けて2日目。
一行は一路鳥海山を目指します。
S2000八幡平&鳥海山_d0107838_09045371.jpg
平日の通勤の車列を横目に駆け抜ける
2台のオープンカー。

由利原高原は新緑が眩しく
鳥肌が立つくらい胸のすく走りを満喫しました。
S2000八幡平&鳥海山_d0107838_09091859.jpg
雲1つ無い花立牧場高原に到着した。
車も体もクールダウン
ジャージーソフトに舌鼓。

ここからほぼ貸し切りの鳥海高原からにかほ高原へ
まるでジェットコースターに乗っているかように
オンザレール感覚でドライブを楽しんだ。
S2000八幡平&鳥海山_d0107838_09162502.jpg
誰もいない駐車場で鳥海山をバックに写真取り放題。
スーパー晴れ男のbanabanaさんは
鳥海山の全貌を見れたのはほんの数回。
この日は、雲1つ無い青空の下必死にシャッターを
切っていた。
S2000八幡平&鳥海山_d0107838_09205492.jpg
にかほ高原ひばり荘
気のせいか風車が増えたような気がする。

個人的な感想ですが、これ以上風車が乱立するのはいかがなものかと思う。
全く景観を考えていないのか。
雄大な鳥海山の前に動かない風車。
嗚呼~もったいない。

個人的な感想はさておき、鳥海山ブルーラインへ向かいます。
S2000八幡平&鳥海山_d0107838_09271044.jpg
秋田県側から五合目の鉾立手前の展望台。
日差しは暑いが風が気持ちいい。
S2000八幡平&鳥海山_d0107838_09295338.jpg
五合目から日本海を望む。
S2000八幡平&鳥海山_d0107838_09311364.jpg
五合目鉾立駐車場。

まだ雪の残る鳥海山五合目下界は30度を越える夏日。
ここは実に快適気持ちいい。
ここでbanabanaさんとの新緑ツーリングの最後。
心惜しいので鳥海山ブルーラインを山形側へ下りて
道の駅ふらっとでお別れ。
とても満足いく新緑ツーリングでした。

またのお越しをお待ちしております。



by kintarou776 | 2019-05-28 20:24 | トリコロールツーリング | Trackback | Comments(2)
Commented by banabana at 2019-05-30 16:18 x
お世話になりました!
反省会楽しかったですね~! たっぷり反省しました! (^o^)
やはり、新緑が輝く季節の東北は最高ですね!
Zも久々に、のびのびとエンジンが回せて、爽快な走りを堪能しました。
しかし、3日間ともあまりの快晴のおかげで、日焼けしすぎてヒリヒリでさぁ (ToT)/~~~
Commented by タカ at 2019-05-30 17:22 x
banabana さん。こんにちは。
先日はお疲れ様でした。おっしゃる通り反省会が一番盛り上がったかも(笑)。
さすが、「スーパー晴れ男」banabanaさんが帰られた次の日から雨で肌寒い日が続きました。

こんどは、僕がそちらに行きますのでアテンド宜しくお願いします。


<< S2000蔵王エコーライン      S2000男鹿ツーリング >>