人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 10日

S2000幌の不具合。

S2000幌の不具合。_d0107838_1832183.jpg
S2000 幌の内側。

知っている人は知っている。S2000 の幌の内側。
先日、岩手の大規模林道を一緒に走った「Zロードスター」乗りのbanabanaさんも同じ悩みお抱えていたのでその対処をずっと考えていた。
それは、幌を支柱に巻き付けて固定しているのだが、経過年でそれが外れて緩んで来る症状だった。
エスだけかと思ったのですが、Zの幌も同じ症状が起きていたとは思っていませんでした。banabanaさんは簡易的な対処をしておられましたが、それがヒントとなり先日ホームセンターでこれを見つけた。

他の幌車のために参考として載せおこう。



S2000幌の不具合。_d0107838_19592128.jpg
それはホームセンターで見つけた。
これ。1個38円のジョイント「yazaki J-38A」を5個購入ちなみにエスの支柱は、約30mmがちょうど。
S2000幌の不具合。_d0107838_2005562.jpg

これを5ヵ所に設置すと違和感くフィット実に収まりよく見た目も綺麗。

S2000幌の不具合。_d0107838_184623.jpg
幌の緩みもなくなってスッキリ。
ねっ。綺麗でしょ。

後日、明るいところでよく見ると。
S2000幌の不具合。_d0107838_16292276.jpg
解りずらいですが。ジョイント取り付け部を外側から撮影。
ジョイントの巻き付きが深いため、よく見ると幌の表側に干渉し凹凸が出来ていた。気にしない人なら気にならない程度ですが、僕は気になります。(笑い。
そこで工作です。
S2000幌の不具合。_d0107838_1634766.jpg
解りずらいですか?
左側が買ってきたジョイント。それを右側のように、約1cm程カット。すると巻き付きが深すぎず幌の表に干渉することなく、今度は外側からも内側からもスッキリ収まった。

by kintarou776 | 2013-10-10 18:46 | S2000 | Trackback | Comments(3)
Commented by banabana at 2013-10-10 19:40 x
フムフムなるへそ! φ(..)メモメモ

こりゃええこと聞きました!
明日は早速ホムセに GO! GO!
Commented by banabana at 2013-10-10 19:44 x
ところでタカさん!

ひょっとして13日あたり、林道攻めに行ったりします?
Commented by kintarou776 at 2013-10-10 20:02
banabanaさん。これいいすっよ。おすすめ!
僕は12~14まで3連休。天気もよさそうなので遠出をしようかとたくらんでいます。
もしかして、banabanaさんこちらにまたお出でになるのですか?


<< 気持ちいい~~。      鳥海山をバックに綺麗な夕焼け! >>