秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 07日

BRZとツーショット 2013/4/6

d0107838_13385131.jpg
スバルBRZ&S2000

久しぶりに車ネタでいきます。
このツーショットを撮るに当たり構想1年と考えられない長い日時がかかった?
それは、友達で先輩のK氏から昨年の3月「BRZ」を注文したと一本の電話が鳴った。発売間もないころなので9月の納車と半年待ち状態らしいとのこと。実際の納車は更に2ヶ月伸び11月になった。
そのため年内ツーリングや撮影会が伸び昨日その第一弾としてBRZとエスのツーショットを抑えることができました。
BRZや86は道ですれ違うことはあっても実車をじっくり見るのは初めてで、なによりスタイリッシュでかっこいい。
エスと並べてちょっとビックリなのは、BRAはエスよりひと回り大きい。昨年展示車を見た時は同じ位に感じましたが、比べて見るとエスの小ささが際立って見えた。

後半は助手席に乗ってプチドライブです。



d0107838_1462767.jpg
リアビューもいかにも走りそう。
一通り外観をあっちこっち見回して、ドアを開け助手席に滑り込んだ。スポーツカー独特のローポジションのシートはお世辞にも乗り込やすいとは言えないが、エスに乗り慣れている僕には問題ない。初めての方は乗りずらいだろう。シートに身をまかせて車内を見回すと、シートポジションはエスとほぼ同じ。車幅はBRZが広い、大人2名の乗車でもエスほどの窮屈感はない。何より4人乗りなので車内は広い。広いと言ってもエスより広いと言うことで、乗用車の比ではない。後部のシートはいざとなったら4人乗れますよと、考えた方がよさそうだ。

いよいよエンジンに火が入りボクサーエンジンの鼓動が伝わる。想像したよりエンジン音は静かで振動も少ない。低重心にするためエンジンを低く置かれているのに足元が広い。
ギアを1速に入れBRZが滑るように走りだす。ショートストロークのギアが心地よく決まり、グングン加速していく。それほど回さなかったが下のトルクが厚く引っ張られ感はエス以上、音も静かで乗りごこちもいい感じ。
速く峠道でBRZの熱い走りを見て見たものだ。
d0107838_14354737.jpg
アングルを反対にしたらエスがレンズのゆがみで強調されBRZと同じくらいに見える。(笑い。

もうすぐ雪も消え、さくらも咲きます。タイヤも夏タイヤに変えたことだしBRZの本領を発揮しに行きましょうね。
是非ツーリングご一緒しましょう。
[PR]

by kintarou776 | 2013-04-07 14:41 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kintarou77.exblog.jp/tb/18493751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2013-04-07 17:36
こんにちは
水平対向・・・ゼロ戦仕込みのエンジン最高でしょうね~
トヨタの86にもこのエンジンが乗ってますが素敵なコラボですよね。
走る為の車は妥協が必要ですが、走りには妥協が無い様ですね。
素敵な車見せて頂きました。
Commented by 秋田のタカ at 2013-04-13 08:20 x
> kiyooku さんおはようございます。
遅いレスすみません。ちょっとバタバタしておりました。
BRZワイド&ローのフォルムカッコ良かったです。
また、水平対向エンジンもたまらないサウンドでした。スポーツカーゆえ、走りに徹した造りになってますので、かなりの居住空間など犠牲になっていますが、余りある走行性能とハンドリングは乗るものを魅了します。
ツーリングシーズン到来です。これから車の話題が増えるかも。


<< 今年初のS2000ショートツー...      かっちょえぇ~~~。スーパーこ... >>