人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 29日

2011/10/29 栗駒の紅葉

2011/10/29 栗駒の紅葉_d0107838_18455630.jpg
栗駒山麓国道398の紅葉
朝に野暮用を済ませて、またまた栗駒山麓に行って来ました。
久しぶりにエスに乗り、青空の下オープン走行楽しんでまいりました。明日は天気が悪くなりそうなので、紅葉が盛りの小安温泉付近や栗駒の麓を走りオープン&紅葉ツーリングを満喫してきました。
エスで走っているとあおっているわけではないのに、道を譲ってくれる?エスは厳つい顔つきしているので、道を譲ってくれるのでしょうか?紅葉や撮影ポイントを探しながらゆっくり走っているのですがね。
そんな、秋空のした紅葉&オープンとちょっぴりワインディングをやんちゃな走りをして最後に温泉浸かって早めに家に帰ってきました。
あ~気持よかった。では、数枚の写真でお楽しみください。



2011/10/29 栗駒の紅葉_d0107838_18382878.jpg
小安峡大墳湯
轟音を立てて岩の隙間から熱湯が噴き出す。
ここを訪れたのは数年ぶりのこと、なぜか?渓谷の深くまでの階段がきつくて敬遠していたのですが、今日は思い切って長い階段をおりて大墳湯までやってきました。江戸時代には発見されており数百年の間絶え間なく噴出していると思うと地球は生きているのだと実感します。
2011/10/29 栗駒の紅葉_d0107838_2010745.jpg
小安温泉峡定番の撮影ポイント

これからはスーパーローアングル編。別名nbアングルといも言う。
2011/10/29 栗駒の紅葉_d0107838_2016664.jpg
フロント側。撮影者の影が写り込んでいます(笑い。
2011/10/29 栗駒の紅葉_d0107838_2038645.jpg
リヤ側。
2011/10/29 栗駒の紅葉_d0107838_20262358.jpg
栗駒の中腹辺りは紅葉真っ盛り。
栗駒中腹裾野あたりは紅葉が盛りで、車人でにぎわっていましたが、398の上の方は紅葉は終わり人や車が少ない。。。。ってことでエスでのワインディングにはもってこいほぼクリアーな走行が登り下りできました。

ひとつ大変なことがありました。それはカメムシが異常発生していたこと。撮影中至る所にいました。ふっと気がつくと服やズボンにくっ付いて大変。撮影して車に戻ってみたら、オープンにしていた車の中があぁぁ~~~。007.gif
そのあと帰ってから車の掃除が大変でした。

by kintarou776 | 2011-10-29 18:40 | 風景 | Trackback | Comments(4)
Commented by banabana at 2011-10-30 22:26 x
おっ、小安温泉峡?
去年、橋の上からのぞいたところですね!?
突然ブワーっと蒸気が噴出して火傷する、な~んてことはないんですかね^^;

ところで、11/3~6頃ってまだ鳥海ブルーラインなんて走れるんでしょうかね?
Commented by 秋田のタカ at 2011-10-31 12:15 x
>banabanaさんこんにちは。
こちらにいらっしゃるのですか(^O^)/
でも4.5日は仕事だし・・・うん~~。

>去年、橋の上からのぞいたところですね!?

3枚目の写真に写っている橋がその橋です。

>ところで、11/3~6頃ってまだ鳥海ブルーラインなんて走れるんでしょうかね?

大丈夫走れますが、急な雪で通行止めになる恐れもあります。
そのころは山形あたりが紅葉ピークかもしかし渋滞必死です。

オープンカー乗り二人になっちゃいますね。

Commented by nb at 2011-10-31 23:56 x
nbアングル…
ひ、人相手にはローアングルはしませんよ!!(アセアセ)
しかし…走りがいのある季節、地域ですね~。
次は、11/18に秋田の例の町に行きますよ~。
Commented by 秋田のタカ at 2011-11-01 18:01 x
>nbさんこんにちは。
nbさんが良く下からのアングルで撮っているところを見かけたので、勝手にnbアングルと命名させて頂きました。
不二子ちゃん最後のツーリングお供できたらと考えております。
思い起こせば6~7年前モーティブで偶然お会いしたのが、
現在に至るキッカケだったなぁ~~~。
そして自分がオープンカー乗りになるんて。感慨深いものがあります。
ドナドナの前に思いっ走りに行きましょう。ねっ。


<< 2011/10/30 獅子ヶ鼻...      仕事でなければこんな京都を満喫... >>