人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 17日

2011/7/16 秋田県男鹿半島 入道崎の夕日

2011/7/16 秋田県男鹿半島 入道崎の夕日_d0107838_18421049.jpg
男鹿半島入道崎の夕日
三連休初日、天気は快晴絶好のドライブ日和。今年は遠出をせずに近場で我慢することに、そこで最近行っていない男鹿半島を目指した。
久しぶりの男鹿半島を約半日かけて巡って来ました。車で走ったり、船に乗ったり、美味しいものを食べて、のんびり風を感じ、綺麗な夕日をながめ、とても満足の行く時間を過ごすことが出来ました。



2011/7/16 秋田県男鹿半島 入道崎の夕日_d0107838_18223721.jpg
沢山の方々がキャンプや海水浴を楽しんでいた鵜ノ崎海岸
2011/7/16 秋田県男鹿半島 入道崎の夕日_d0107838_18494498.jpg
寒風山
久しぶりの寒風山、鵜ノ崎海岸から寒風山へのワインディングを楽しんで、回転展望台下の駐車場に車を止めた。エンジンを止めると今までの熱い走りは嘘のよう。聞こえるのは風の音だけ。
そして目の前に広がるのは、ご覧のパノラマ秋田市から男鹿半島に伸びる海岸線が見て取れる素晴らしい眺め。日差しは真夏の刺すような暑さですが、寒風山の由来になった海からの風が心地よい。
しばらく風に吹かれていると。
2011/7/16 秋田県男鹿半島 入道崎の夕日_d0107838_913664.jpg
パラグライダー
初めてパラグライダーのテイクオフを見ることが出来た。山の傾斜を利用した上昇気流に乗ってふわり飛んで行く姿は見ていて気持ちよさそう。まして空かの眺めは素晴らしいものがあるだろう。
しかし、空飛ぶ装備はすさまじくヘルメットはもちろん上下スーツに手袋の重装備。そしてこの真夏の暑さは見ている以上に大変そう。
しかしいざ飛び立つと。
2011/7/16 秋田県男鹿半島 入道崎の夕日_d0107838_910388.jpg
気持ちよさそう。
やはりいざ飛び立つと音もなく、スイスイと飛んでゆくパラグライダー気持ちよさそう。何度か旋回をして上昇気流を捕まえるとグングン高度を上げ飛んで行く。
しばらくパラグライダーやラジコンのグライダーの妙技をながめていました。

時刻はもうすぐお昼に差し掛かります。お腹が空いてきました。
2011/7/16 秋田県男鹿半島 入道崎の夕日_d0107838_9184286.jpg
2011/7/16 秋田県男鹿半島 入道崎の夕日_d0107838_9191039.jpg2011/7/16 秋田県男鹿半島 入道崎の夕日_d0107838_9192829.jpg
男鹿名物カニ汁
時間はお昼を廻った頃に入道崎に到着。朝から何も食べていないのでお腹が空いて力が入りません。
メニューの中から上の写真のカニ汁定食を注文。入道崎のお土産屋さんのずらりと並ぶ一軒に「2階は冷房が効いて涼しいですよ。」の言葉に誘われて二階の座敷に座る。涼しいを通りこして寒いくらいキンキンに冷房が効いている。そのこともあって注文したのが、ご覧のカニ汁定食はボリュウム満点。
桶に入った渡りカニに味噌汁は食べるところはほとんどないが、だしは十分出ておいしくいただくことができました。
それにましておいしかったのは、魚の煮着け味がしっかりしみていてご飯に良く合います。
そして、入道崎の芝生に寝転んで海を眺めていた。遠くに遊覧船が目についたので乗ってみることにしました。
2011/7/16 秋田県男鹿半島 入道崎の夕日_d0107838_7272467.jpg
なんてのどかな風景でしょう。
2011/7/16 秋田県男鹿半島 入道崎の夕日_d0107838_19495691.jpg
海から入道崎を望む。
入道崎をいつもと違う方向から撮影。手前が入道崎の先端で奥に見える山が先ほど登った寒風山。
このような方向から見ることがないので新鮮な感じがする。この遊覧船は船底がガラス張りになっており、浅瀬では海底の模様や魚を見ることができる。約30分の遊覧で料金は1,000円なり。

日が傾きはじめ、今日は夕焼けが見れそうなので男鹿温泉に入り時間調整。
2011/7/16 秋田県男鹿半島 入道崎の夕日_d0107838_201047.jpg
今日の日の入りは午後7時7分。日の入りまで数十分前ご覧の様な雲があって夕焼けを演出してくれていたが、日没のころは雲が無くなりドラマテックな夕日は拝めなかったが綺麗な日没を見ることが出来ました。
2011/7/16 秋田県男鹿半島 入道崎の夕日_d0107838_2062721.jpg
ジュッ!っと音が聞こえそう。
2011/7/16 秋田県男鹿半島 入道崎の夕日_d0107838_2084631.jpg
7月16日の日没。
相変わらず夕焼け鑑賞のため入道崎には沢山の人が訪れ、言葉少なくただじっと夕日を見つめていました。
そして。沢山のカメラマンが三脚を立て夕日を撮影していた。
夕日の撮影は難しい。これは本格的にbanabanaさんに弟子入りして夕日撮影のコツを教えてもらわねばなるまい。機会があったらよろしくお願いします。

今日は久しぶりに男鹿半島を楽しむことが出来ました。普段は乗ることのない遊覧船に乗って、寒風山では風に吹かれ、温泉につかり夕日まで見ることができた。
今年はロングツーリングなしになりそうだが、これはこれでなかなか満足の行くショートツーリングでした。

by kintarou776 | 2011-07-17 18:50 | ショートツーリング | Trackback | Comments(5)
Commented by nb at 2011-07-21 09:00 x
青、藍、蒼…きれいな空ですね。
しがらみを忘れてひと月ぐらい生活してみたいなー。
Commented by 秋田のタカ at 2011-07-22 18:58 x
>nbさんこんにちは。
トリコツーのあの日を思い出したでしょ。
久しぶりに海に沈む夕日を見ましたが何度見ても感動ものです。

>しがらみを忘れてひと月ぐらい生活してみたいなー。

是非冬にきてください。お待ちしております。(笑い。
Commented by 保科理子 at 2016-01-31 18:16 x
はじめまして。
秋田cheersの保科と申します。
秋田県出身で、今は進学のため北海道に住んでいます。

実は今、友人と2人で秋田を元気にしようというプロジェクトを進めています。
そのプロジェクトの企画として2月11日~2月14日の間に東京・品川のあきた美彩館や秋田関連の居酒屋で秋田の老舗のお菓子を詰め合わせにして販売する予定です。
そのお菓子の詰め合わせの中に自作リーフレットを入れようと思っています。そのリーフレットに入道崎の紹介を入れようと思っていて、画像検索をしたところ、タカさんのブログのお写真が素敵でぜひ使わせていただきたいと思いました。

突然のメッセージ、お願いで大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

私たちの活動についてはこちら
をご覧いただけると幸いです。

https://m.facebook.com/akita.cheers/
Commented by 保科理子 at 2016-01-31 18:17 x
重ねてすみません。
メールアドレスも記載きておきます。

akita.cheers@gmail.com
Commented by kintarou776 at 2016-02-02 10:32
保科様。こんにちは。

こんな写真で良ければどんどん使ってください。光栄です。

>実は今、友人と2人で秋田を元気にしようというプロジェクトを進めています。

プロジェクト成功することをお祈りいたします。


<< 金色の海      2011/7/10 紫陽花 >>