人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 06日

2011/2/6 今年も行って来ました「天の戸祭り」

2011/2/6 今年も行って来ました「天の戸祭り」_d0107838_173455.jpg
大きな釜から湯気がモウモウと立ち登る。
今年も、「天の戸祭り」昨年までは酒蔵開放と言っていたが天の戸さんの新酒の振る舞いが行われた。
今年は大雪で大変と思ったが、ここ2~3日穏やかな日が続き、天候に恵まれた天の戸祭りとなった。
昨年は猛暑に見舞われ、米の作柄が心配されただけに、今年の日本酒の出来はいかがでしょう。
丹精込められて作られたお酒は、きっとおいしいにちがいない。



2011/2/6 今年も行って来ました「天の戸祭り」_d0107838_17153050.jpg
今日は雪も一休み。
2011/2/6 今年も行って来ました「天の戸祭り」_d0107838_17174139.jpg
もちろん試飲コーナーもあります。017.gif
2011/2/6 今年も行って来ました「天の戸祭り」_d0107838_17202563.jpg
お酒の他にも地元商店街のワゴンセールも行われていた。
2011/2/6 今年も行って来ました「天の戸祭り」_d0107838_17265017.jpg
多くのお客さんが毎年サービスのおつまみでそれぞれのお酒に舌鼓を打った。
2011/2/6 今年も行って来ました「天の戸祭り」_d0107838_17312190.jpg
手作りの付け合わせがお酒の勢いを加速させる。
2011/2/6 今年も行って来ました「天の戸祭り」_d0107838_17334438.jpg
杜氏自らラベルに名入れをしてくれる。世界で一本しかないお酒が出来あがる。

今年の冬は大雪に悩まされ、春まだ遠い秋田でしたが、この天の戸さんの酒蔵開放が行われると春の訪れがすぐそこなのだが、また明日から天候は荒れてくるとか?
しかし、春は一歩一歩近づいて来ています。それまで後しばらく雪との格闘をするとしますか。042.gif

by kintarou776 | 2011-02-06 17:35 | 秋田の酒蔵 | Trackback | Comments(2)
Commented by nb at 2011-02-13 10:51 x
屋根に雪がどさりのっている中、
酒蔵では湯気がもうもうと上がる。
その中で杜氏さんなどが動き回り、
情熱の酒を作り上げる。

近隣の人を招き入れ、今年もまた
素晴らしい酒ができた喜びを分か
ち合う風景。豊かさを感じますね。

自分も、一度は行ってみたいな、
なんて思ってしまいます。

なるほど、ラベルは杜氏さんに
よって作られていたのか、
フムフム。
その件はありがとうございました。
Commented by 秋田のタカ at 2011-02-13 18:12 x
>nbさんこんにちは。
とても小さい蔵ですが、アットホームな雰囲気が良く分かる温かみのある天の戸さん。
毎年訪れているのですが、作り手の熱意が伝わる清酒がこの日振舞われるのですからたまりませんね。
この日が訪れるともうすぐ春が来る知らせでもあるようです。

>なるほど、ラベルは杜氏さんに
よって作られていたのか

子供が喜ぶというより、お父さんが喜ぶものかな(笑。
気に入っていただいてなによりです。


<< 色のある風景2      色のある風景 >>