人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 29日

角館のさくら

角館のさくら_d0107838_14472127.jpg
周りは咲かなくとも俺は咲いてやるぜ!
今日4月29日秋田県は角館のさくらをロケハンしてきました。
ときおり、みぞれか?と思うほど寒くつめたい雨の降る角館、人はまばらだろうと思い出かけたのだが、会場は多くの人でにぎわい、武家屋敷通りはあいにくの雨にもかかわらず、大型バスから次々と人が押し寄せてくる。
随分派手な格好をした人々が目につく、大陸の方々のようだ、さぞ景気がよいのだろうか、お土産を抱えきれないほど買い込んでいる光景は驚きである。
肝心なさくらは、桧木内堤のソメイヨシノはつぼみがほとんどで、トップ写真のように探さないと見つからない程度しか咲いていない。
武家屋敷通りのシダレザクラは1分咲きにも満たない程度。
会場の係の方に聴いてみると、昨年より1週間から10日ほど遅れているそうだ。満開はゴールデンウィークのころとのことだ、例年だと今頃から散り始めGWごろは葉桜になるのだが、今年は遅くなった分GWにピークが来るようだ。今日でこの人なのでGWは凄いことになりそうだ。



角館のさくら_d0107838_1505952.jpg
武家屋敷通りは雨にもかかわらずご覧の人
武家屋敷通り自慢のしだれざくらはまだつぼみ、日当たりのよいところのさくらはわずかに咲いている程度
角館のさくら_d0107838_1535046.jpg
黒板塀にさくらが映える。
角館のさくら_d0107838_1553389.jpg
シダレザクラも咲き始めている。
角館のさくら_d0107838_1563329.jpg
上を見上げると雨に濡れたソメイヨシノがわずかに咲いている。
角館のさくら_d0107838_16264174.jpg
日当たりの良いところはだいぶ咲き始めている。
角館のさくら_d0107838_1622684.jpg
2kmに及ぶ堤もご覧の様なつぼみ状態。満開になるとみごとなさくらのトンネルができる。

時間を追うごとに雨が激しくなてきた。時間を見るとちょうど昼時ある方に会えるかなっと思い「そば切り長助」さんに行くことにお店には長蛇の列。バイクも止まっていなかったのでここはあきらめて別のお店に行くことにした。
久しぶりに無愛想な主人が営むラーメン店「伊藤」さんへ行ってみるか。
角館のさくら_d0107838_15125496.jpg
具なし500円
知る人ぞ知る知らない人はまったく知らない「伊藤」さん、ラーメンブロガー屈指の人気ラーメン店なのであります。相変わらず入りずらいお店だこと。(笑い
まずは、その店構え「看板」も「のれん」も出ていない。いたって普通の民家でこれまた普通の玄関をそ~~っと開けると、カウンターに椅子が6~7脚、間違いなくラーメン屋さんと認識できる。注文は食券を自販機で買う。
種類は醤油味のみ、具なし、具なし大盛り、具なし超大盛り?一瞬ひかれたが具なし普通盛りをチョイスその他具有りは肉盛りとなっております。
怪しいのは店だけではありません。お店の主人もかなり怪しい。まずは必要以上にお客とは会話なし、お客が買った食券を何も言わず手にとって奥の厨房?に入って扉を閉める?
普通のラーメン屋はカウンター越しに作っているところが見え、それがある意味食べる前の醍醐味でもあるのだが、閉められた扉の向こうで作業を伺うことすらできない。そして待つこと10分・・・・・・。

出てきたのが上の写真のラーメンである。一瞬あれぇ~れぇ~~~~(;一_一)

「具なし」とはまさにこのこと・・・・・。
実は3度目の来店なので免疫は出来ているが、初めての方はちょっと引いてしまう。

そして今日初めて主人に話しかけられた。

主人「ちょっと硬ゆでにしてるがらなぁ~。。。」ぼそっっと

頼みもしないのに硬茹でにされてラーメンが出てきた。
しかし、このシンプルな「具なしラーメン」ことのほかうまい。麺にも味があり多分上質な小麦粉を使っているのだろう。スープは醤油ベースで煮干だしが効いており麺とよく合う。具なしといっても玉ねぎが入っていて野菜の甘みも感じられる。
最近ゴテゴテ手の込んだラーメンが出ているがここまでシンプルな素材勝負のラーメンはここ「伊藤」しかないだろう。一食の価値ありです。角館へお越しの際は是非食べてみてください。
とは言うものの・・・・・。
お店探すの大変かも。見つけても入る勇気があなたにはあるか(笑。

by kintarou776 | 2010-04-29 15:42 | 風景 | Trackback | Comments(8)
Commented by ロースター at 2010-04-29 19:56 x
今年は桜にとっては、いつ咲いたらいいのやら大変なシーズンになっているようですね。
でもさすが角館、つぼみであっても、満開になったらすごそうだなーという勢いみたいなものが感じられます。ぜひカメラに収めてアップしてくださいね^^)/
ラーメンもうまそうですね! いわゆる「家系」のごちゃごちゃしたのも楽しげですが、こういうシンプルな方が食べるのは好きです。
さすが「伊藤」さん(^^
Commented by nb at 2010-04-30 21:40 x
こちらはだいぶ緑も濃くなってきましたが角館の桜はこれからですか。
楽しみですね。
高速1000円最後のGWだし、連休後半は桜ももっと開くだろうから
混むでしょうね…。

それにしてもラーメン、シンプルにして、うまそうだ…
おなかが減ってきた…
さすがは「伊藤」さん(^^v
Commented by 秋田のタカ at 2010-05-01 16:31 x
>ロースターさんこんには。
まったく今年は変な天気ですね。寒くなったり暖かくなったり。
桜も咲き始めては止まり、足踏み状態です。今日当たりは風はつよいものの日が差し込んで一気に開花しそうです。
綺麗なさくらの写真撮れたらいいですが?
さすが「伊藤」さんこだわってます。
Commented by 秋田のタカ at 2010-05-01 16:33 x
>nbさんこんにちは。
GWちょうど秋田が桜前線のピークと言ったところでしょうか。
桜の撮影はあまり人のいない小さな公園でこっそり撮影したいと思います。
ここにもこだわりの「伊藤」さんが?
Commented by vehicles at 2010-05-06 15:40
こんにちは
やはり角館も冷たい雨だったのですね。
根性無くて済みませんでした.....
具無しラーメンか、興味津々です。
Commented by 秋田のタカ at 2010-05-06 20:59 x
>vehiclesさんこんばんは。
29日は秋田に寄らず正解だったと思います。
さくらは咲いていない。おまけに雨で寒さも半端ではありませんでした。ましてバイクだとなおのことですね。
いつかは、どこかでお会いできる予感がします。
Commented by ゆうすけ at 2010-06-24 14:27 x
通りすがり失礼します。

わたしも4月末に一度角館へ行ったのですが、そのときはせいぜい樺細工伝承館の枝垂桜がちょっと咲いている程度でした。ゴールデンウィーク明けにもう一度行ったときは、今度は枝垂桜は全体的に緑が混ざっていましたが、桧木内川沿いのソメイヨシノは満開で、綺麗な桜吹雪が見れました。

その時の映像が合ったので、URLに入れておきますね。

あと、具なしラーメン、気になりますね。
汁なしラーメンというのはよくみるのですが、具なしと言うのはなかなか見ないですね^^;
お店、探してみたいと思います。。
Commented by 秋田のタカ at 2010-06-24 20:11 x
>ゆうすけさんこんにちは。
今年の秋田のさくらは開花が1週間から10日遅れて本来なら4月下旬が見ごろの角館のさくらがGWにずれこみ、すごい人ごみになったようですね。
なので、満開のさくら見るとこたが出来ませんでした。

伊藤さんのラーメンぜひ食べてみてください。感想を聴きたいです(笑。


<< 富士山一周!      白銀に輝く鳥海山 >>