秋田のタカさん旅日記

2009年 11月 22日

ラストラン

笹川流れ
本年のラストランは、新潟県に向うことにした。
東北、北陸地方は今日だけ天気がよさそうなので、行けるところまで行って、今年のラストランにすることにした。
日差しはあるものの風は肌寒い、ヒーターをオープンモードにして、今年最後のオープン走行も楽しんだ。
何台かエスとすれ違ったが、最後のオープン走行を楽しむかのように皆さん全開で走っていた。

景色がきれいな笹川流れの海岸
この日は気温は11度くらいで晴れていた。
冬の日本海は荒れてグレーの海に変貌するのですが、今日の海は風が強くやや波が高いが水平線まで望むことが出来、青く輝く日本海は綺麗だった。
遠く防波堤では釣りを楽しんでいる。
なにが釣れているのでしょう。
しばらくシーサイドロードをたのしんで、国道7号線に再び戻り、ちょうど昼ごろ村上市に着いた。
新潟県村上市駅前
特別目指したところではないのだが、JR東日本のCMで吉永小百合さんが村上市の名物「鮭」料理を食べているのを思い出した。
そこで、おいしい「鮭料理」を食べようと駅前をうろつく、最近はどこの駅前に行ってもさみしさが漂うのだが、ここも一抹のさみしさが漂っていた。唯一駅前の観光案内所は繁盛していた。たぶんCM効果だろうか?昼時とあって、皆さん尋ねるところは同じで「おいしい鮭料理が食べれるお店」の質問が殺到していた。そういう自分も同じことを聞こうとしたが、一人の質問に皆さん耳をダンボ(古い)にして聞きいっていた。そして、パンフレットを見ながら皆さん目ぼしいお店に散っていった。我々はその中の一軒を選んで駅前から5分ほど車で移動した。
和食処 悠流里(YURURI)
人気店なのだろう30分くらい待ってからの食事になった。
頼んだものは、鮭親子めしセット。高級な鮭料理までは行かないが、村上市の名物「鮭」と新潟のもう一つの名物「おそば」が味わえる。親子丼は新鮮な鮭の切り身と、イクラが乗っており見るからにおいしそう。それと、新潟の蕎麦は繋ぎに海藻の「ふのり」を使っているので、つるつるした喉越しが特徴のお蕎麦も楽しむことができた。とても満足のいくものだった。

食事処の隣には鮭のお土産屋さんが併設されており、食後にお土産を買って、すぐ近くに鮭の博物館に立ち寄ったあと、長岡まで行こうと思ったが天候があやしくなってきたので、ここで本日のラストランは終了。

先ほどお土産で買った鮭の切り身でご飯を食べたが思ったよりしょっぱくて半切れでご飯2杯行くことができた。
鮭のつまみ「鮭の酒びたし」も買ってきたのでこちらも楽しみだ。

by kintarou776 | 2009-11-22 20:46 | ロングツーリング | Trackback | Comments(5)
Commented by banabana at 2009-11-30 01:04 x
村上といえば、20年くらい前に社員旅行で行ったことがあります。
悠流里(YURURI) の食事、美味しそうですね、特に鮭の親子丼!
旅先で美味しいものにめぐり合うと幸せな気分になりますよね♪

僕は笹川流れに行ったことがないので、来年は是非とも行ってみようと思います。
CCTもたまには上越方面もいいかもですね。
瀬波温泉で日本海に沈む夕陽を眺めながら露天風呂につかるとか・・・(^_-)-☆
Commented by vehicles at 2009-11-30 16:45
こんにちは
楽しいオープンドライブだったようですね。
最近、私の連れ合いがS2000を欲しがっています。
以前はプジョー206CCに乗っていたのですが、
オープンカーでまた走りたくなったようです。
Commented by 秋田のタカ at 2009-12-01 20:27 x
>banabanaさんこんにちは。
上越いいですよ。食べ物はうまいし、いい温泉が沢山ありますし。
なにより、おいしいお酒もあります。
ぜひ次回は候補の一つにしたいですね。

余談ですが4~5日仕事でまた、新潟に行かなければならなくなりました。
Commented by 秋田のタカ at 2009-12-01 20:39 x
> vehiclesさんこんにちは。
今年最後のオープンドライブと思います。
秋田は間もなく雪が積もりますので、S2000は冬眠に入ります。
>以前はプジョー206CCに乗っていたのですが
206CCとボクスターでしたよね。以前のブログで拝見しておりました。
オープンカーに乗ったことがある人は、あの解放感味わってしまうと、いくつになっても童心に返りますよね。
>私の連れ合いがS2000を欲しがっています。
見た目以上にマニアックな車で豪華なインテリアはありませんし、助手席は乗り心地は悪いし楽しめないかも、しかし、運転は楽しい車ですよ。
Commented by タカ at 2009-12-19 08:59 x
携帯よりコメントテスト送信!

<< よく降りました。雪・雪・雪。。。。      きれいですなぁ~~~。 >>