2016年 08月 27日

第90回 大曲の花火

今年もやって来ましたよ。

大曲の花火
ドキドキ😵💓
d0107838_16513841.jpg

花火観戦にはビールと枝豆と焼きそばは定番。
d0107838_17125055.jpg

覚え書き。
自宅を3時に出て、有料駐車場(2000円)に3時40分到着。
駐車場から徒歩40分で会場到着。今年は予約ミスでイス席での観覧となりました。
前日の雨で会場の所々がぬかるんでおり、暑かったけど長靴は正解だった。
服装はポロシャツでも大丈夫だったが、軽く羽織るものがあってもよかった。
天気は晴れで風は花火の煙を後方に吹き飛ばし申し分無し。

昼花火始まりました。
d0107838_17481035.jpg

昼花火もいい塩梅になって来ました。
d0107838_18043057.jpg

6時50分。いよいよ夜の部の始まりです。オープニングは毎年恒例の500mのナイアガラの仕掛け花火です。
d0107838_07005886.jpg

メインの『大会提供』今年の大会テーマは【行雲流水】礎・90・創
d0107838_08561359.jpg

これで、僕の中では秋田の夏は終わりました。祭の後はいつも、もの悲しいのはなぜ。

[PR]

# by kintarou776 | 2016-08-27 16:50 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 20日

山形県 玉簾の滝

高さ63mから落ちる滝は圧巻。マイナスイオン浴び放題(笑)

【説明はHPより】
およそ1,200年前、弘法大師が神のお告げにより発見し、命名したとされる山形県随一の高さ63m、幅5mの直瀑です。
かつては山岳宗教の修験場であり、滝の前には「御嶽神社」が祀られています。駐車場からは遊歩道も整備されており、徒歩約10分で滝に着きます。
また、周辺には、杉の大木があり、マイナスイオンがあふれていることからパワースポットとしても人気です。
1999年からはライトアップ(4/28~5/5、8/11~18)も実施され、日中とは違う幽玄な世界を見ることができます。
1月中旬から2月上旬の寒さが厳しい季節には、氷瀑を見ることもできます。
d0107838_19202892.jpg
滝の下は涼しい。

今日のお出掛けはフィット君
d0107838_19203032.jpg

エス2は夏休み中。平均燃費24.7kmはたして、いいんだろうか?
[PR]

# by kintarou776 | 2016-08-20 19:15 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 15日

秋の気配

d0107838_16195338.jpg
一瞬秋を感じた。
[PR]

# by kintarou776 | 2016-08-15 16:19 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 12日

鳥海山

考える間もなく?鳥海高原へGO

鳥海高原。花立牧場公園
d0107838_11040750.jpg

で、ジャージーソフト。今日はイチゴミックス。
d0107838_11041071.jpg


小休止終了。
再び走ります。
d0107838_13521026.jpg
左目白内障⁉

花立牧場公園から県道70号線で『法体の滝』へ向かいます。
d0107838_13521354.jpg
1.5車線の山道。
バイクはいいが車はちょっと厳しい!

急に視界が開けて
d0107838_13521700.jpg
鳥海山です⁉
しばらくうねうねの細い山道を走り。目的地に到着。
d0107838_13522091.jpg
法体の滝
家族づれで賑わっていたので写真を撮って退散。
チョイアップ。
d0107838_06104886.jpg

でも、滝の音に癒されました。

30分位山道を走り道の駅【清水の里・鳥海郷】
でお昼。下界は暑くて。またお蕎麦。
d0107838_13522339.jpg


[PR]

# by kintarou776 | 2016-08-12 11:01 | ショートツーリング | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 11日

山の日。栗駒山登れ!

暑い日が続きすっかり乗れてないエス2を連れ出した。
朝はさすがに涼しく、久しぶりにオープンの爽快さを味わう。
d0107838_10092406.jpg

山から下りてきました。
『やまと』おすすめ。仙人そばセット。
d0107838_12190085.jpg
そばがきの素揚げが外はカリカリ中はモチモチして美味しい。

故郷のかき氷屋さんで夏を満喫中。
ここでは、かき氷の上にソフトクリームが乗った物を『モンブラン』と言う。
頼んだものは【小倉モンブラン】久しぶりに食べた。
昔と変わらぬ素朴な味。
d0107838_12573550.jpg

[PR]

# by kintarou776 | 2016-08-11 10:05 | ショートツーリング | Trackback | Comments(4)