秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 30日

【秋田県】ネコバリ岩

それは、秋田の深い深い山の中。

奥に進むに連れ車のスレ違いが困難な山の奥。
見過ごしそうな根古波離岩【ネコバリ岩】の看板が❗
d0107838_18062532.jpg

ここに車を止めて山道をズンズン進みます。どうか熊と出会いませんように(笑)。
d0107838_18062791.jpg

下界は30℃を越える猛暑。ここは25℃くらいでしょうか?
マイナスイオンたっぷりで涼しい。
すると。
d0107838_18063137.jpg
こんな景色がお出迎え。
見るからに涼しそうでしょ。
見えて来ました。
d0107838_18063459.jpg
一際大きな岩が転がっています。
まるで『もののけ姫』の世界
d0107838_18194235.jpg

真下に行って大迫力の【ネコバリ岩】
d0107838_18063724.jpg
大きな岩に木が❗
なぜこうなった。どうしてここに根を下ろした。
d0107838_18063941.jpg
何ともたくましい。
大きさがわからないでしょうから。自ら対象物に(笑)
d0107838_18091854.jpg

長い年月でこのような姿になったのだろう。神々しささえ感じます。
秋田に居ながら写真や映像だけでしか見たことがなく、本物を目の当たりにすると偉大さを感じます。人工物では決して感じることの出来ない自然の息吹がそこにありました。
[PR]

by kintarou776 | 2017-07-30 17:51 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 15日

【青森県】竜泊ライン

気持ちいい❗
写真では雲って見えますが晴れています。快晴なら青い海になるのですが、季節感は夏ではないような。
竜泊ラインのスタートラインに立ちました。
d0107838_16414622.jpg
豪快なコーナーの連続が最大の魅力。
d0107838_19172545.jpg

眺瞰台展望台より超広角で
d0107838_16414822.jpg

あまりの気持ち良さに3往復しました。

チョッと視点を変えて竜泊ラインの気になるポイントを紹介
【超危険】下りのジャンピングスポット
d0107838_17215721.jpg
つづら折れの多い竜泊ライン。眺瞰台から日本海側へのアプローチでスピードの乗る下りの直線後、先の見えない短い登り坂があります。この登り切ったところが道路の凹凸でスピードが乗ると車がフワッと😱
d0107838_17220033.jpg
そして、すぐに微妙に左に切れてからのタイトな右コーナー❗
ここのコーナーが逆バンクになっており、オーバースピードで突っ込むと左に持っていかれます。
d0107838_17293240.jpg
一枚目の反対から
ここでまた登りに引き返します(笑)
d0107838_17330802.jpg
お腹一杯竜泊ライン漫喫しました。
眺瞰台からは熱い走りをクールダウンしながら竜飛岬まで
d0107838_17480505.jpg

そして宿泊はいつもの竜飛温泉ホテル
d0107838_16554773.jpg

おまけ。
d0107838_19455613.jpg
竜泊ライン手前のコンビニで飲み物を買って戻って来ると、7~8人の小学生達がキラキラした眼差しでエスを見ていた。何事も無かったかのようにエスに乗り込み、おもむろに幌を開け放ったら。案の定。ワァー❗っと、歓声が上がった。予想通りだ(笑)。
視線を向け手招きすると。一気に群がってきて質問攻めに、こんな古い車に興味を持ってくれる小学生達を見てると日本の車はまだ未来があるぞ。と思いました。何となくうれしい気持ちになった。僕の心は小学生なのか?(笑)。
d0107838_11084503.jpg

[PR]

by kintarou776 | 2017-07-15 16:39 | Trackback | Comments(2)
2017年 07月 09日

準備運動

今日は、34℃まで気温が上がるらしい。
昨日弱っていたバッテリーを交換しました。ついでに5月以来乗れていないエスを連れ出すとします。
d0107838_08062432.jpg

栗駒高原は涼しい。
d0107838_14313649.jpg

駐車場でタイヤや足回りをチェックしていると❗
d0107838_17493874.jpg
隣にアウディTTのオープンカーが止まった⁉
よく見ると僕の同級生ではありませんか。いつの間にかオープンカー乗りになっていた。
今日の下界は35℃の猛暑。高原は幾分涼しい。彼は仕事の合間にオープンカーで避暑に来たらしい。
d0107838_19513762.jpg

山の下りはアウディのおしりを眺めながら安全運転で帰って来ました。アウディのオープンはゆっくりしたクルーズも絵になるなぁ。

[PR]

by kintarou776 | 2017-07-09 08:03 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 07日

夏!ツーリングwith S2000

こりゃ❗最高だぜ
d0107838_08340058.jpg

[PR]

by kintarou776 | 2017-07-07 01:31 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)
2017年 07月 01日

秋田のあじさい寺

秋田のあじさい寺『雲昌寺』
d0107838_22221177.jpg

満開のあじさいの海
d0107838_22273810.jpg

アップも綺麗。
d0107838_22295190.jpg

山の斜面もご覧のとおり。
d0107838_22320623.jpg

一通り境内のあじさいを見学したあと、午後2時から本堂でジャズの演奏がありました。演奏前の説法が長くて帰りの時間上演奏は2曲しか聴くことができませんでしたが、あじさいは思い残すことなくカメラに収めることができました。
[PR]

by kintarou776 | 2017-07-01 22:20 | お出かけ | Trackback | Comments(2)