秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 109 )


2017年 07月 30日

【秋田県】ネコバリ岩

それは、秋田の深い深い山の中。

奥に進むに連れ車のスレ違いが困難な山の奥。
見過ごしそうな根古波離岩【ネコバリ岩】の看板が❗
d0107838_18062532.jpg

ここに車を止めて山道をズンズン進みます。どうか熊と出会いませんように(笑)。
d0107838_18062791.jpg

下界は30℃を越える猛暑。ここは25℃くらいでしょうか?
マイナスイオンたっぷりで涼しい。
すると。
d0107838_18063137.jpg
こんな景色がお出迎え。
見るからに涼しそうでしょ。
見えて来ました。
d0107838_18063459.jpg
一際大きな岩が転がっています。
まるで『もののけ姫』の世界
d0107838_18194235.jpg

真下に行って大迫力の【ネコバリ岩】
d0107838_18063724.jpg
大きな岩に木が❗
なぜこうなった。どうしてここに根を下ろした。
d0107838_18063941.jpg
何ともたくましい。
大きさがわからないでしょうから。自ら対象物に(笑)
d0107838_18091854.jpg

長い年月でこのような姿になったのだろう。神々しささえ感じます。
秋田に居ながら写真や映像だけでしか見たことがなく、本物を目の当たりにすると偉大さを感じます。人工物では決して感じることの出来ない自然の息吹がそこにありました。
[PR]

by kintarou776 | 2017-07-30 17:51 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 19日

暑さ寒さも彼岸まで。

『暑さ寒さも彼岸まで』とは申すものの、まだ雪溶けきらぬ秋田県横手市です。

冬の使者白鳥ももうすぐ北へ旅立ちます。本格的な春ももうすぐです。

d0107838_08313610.jpg

[PR]

by kintarou776 | 2016-03-19 08:28 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 23日

第89回 全国花火競技大会 「大曲の花火」

今年のテーマは
【行雲流水 日々新 その先へ】
d0107838_17543895.jpg

d0107838_18081198.jpg

ショボい写真で申し訳なく思います。雰囲気だけ感じ取って下さい。

当日の午後4時頃会場入りし、シートを敷いて準備万端整ったら結構な雨が降って来ました。先が思いやられる。
しかし、会場の皆さんの思いが通じたのか、開催ギリギリの6時半すぎには雨があがり、おまけに風向きも花火観賞にはもってこいの桟敷席が風上になった。

全国から選抜された、28業者の花火師たちの最新の作品を思う存分楽しませてもらいました。どれも甲乙つけがたい力作ぞろい。
その中でも極めつけは、大曲の花火と言ったら「大会提供花火」です。
今年のお題が『あさきゆめみし』静かな始まりで徐々に盛り上がり、起承転結が分かる見事な花火と構成でした。終わるころには感動で涙が出ました。

僕のポリシーとして、「花火は写真に撮らない。」花火は目で見て、心に焼き付けるもの。携帯やカメラのファインダー越しの花火はもったいない。そう言いながらも数枚は写しました。経験上携帯やコンデジで花火の十分の一の写り。あの感動は写真で表現はムリ。花火の写真は難しいのですよ。本格的に撮るとなると、花火観賞どころではなくなる。

大会の最後飾る。10号割物30連発・大スターマインは、行く夏を惜しむように、秋田県民歌と共に打ち上げられ心に響く。
秋田の夏は、この大会を境に終わり一気に秋に入って行く。なんとなく寂しい気持ちになる。
[PR]

by kintarou776 | 2015-08-23 17:28 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 29日

紅葉の八幡平アスピーテライン『山頂レストハウス展望台』より

d0107838_22311591.jpg

もう一枚。
相変わらず天気には恵まれず、曇り空でしたが山頂付近は紅葉が綺麗でした。
八幡平アスピーテラインは紅葉渋滞もなくなんなく、山頂駐車場にたどり着くことができた。
紅葉の見ごろにはちょっと早かったようだが、雰囲気は十分楽しめた。紅葉ピークはあっ、という間に終わるので今週末あたりが山頂のピークかな。

[PR]

by kintarou776 | 2014-09-29 22:31 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 29日

八幡平アスピーテライン

d0107838_17555153.jpg
天気はいまいちでしたが、温泉は最高でした。
ここは、秋田県側の『ふけの湯』温泉です。
d0107838_00393822.jpg

[PR]

by kintarou776 | 2014-09-29 18:05 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 29日

八幡平アスピーテライン

d0107838_17552095.jpg
雨男の悲しい性でしょうか!
曇りの八幡平アスピーテライン山頂からの景色。
かなり紅葉が進み今週末辺りがピークかな。

[PR]

by kintarou776 | 2014-09-29 18:01 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 20日

男鹿真山神社「なまはげ」祭り

d0107838_15480955.jpg
季節外れですが、写真ファイルから秋田の季節の写真を紹介いたします。
言わずと知れた秋田県男鹿の「なまはげ」秋田に居ながら冬の本格的な、なまはげを見たのは初めてでした。


More
[PR]

by kintarou776 | 2014-09-20 16:07 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 03日

小安峡の紅葉 2013/11/3

d0107838_152294.jpg
小安峡の紅葉
まさに絶景!
小安峡の紅葉真っ盛り。

More
[PR]

by kintarou776 | 2013-11-03 15:23 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 14日

気持ちいい~~。

d0107838_200756.jpg
いい景色。

さて、ここはどこでしょう?

逆から攻めて見ました。
[PR]

by kintarou776 | 2013-10-14 20:00 | 風景 | Trackback | Comments(3)
2013年 09月 16日

角館のお祭り 2013/9/8

d0107838_1213335.jpg
豪快な山ぶっつけ
先日行われた「角館のおまつり」山ぶっつけに行って来ました。
日中は優美なお囃子で子供たち「秋田おばこ」による踊りやお囃子で町を練り歩き、みちのく小京都を思わせる雅な山車ですが、夕方を過ぎ祭りもヒートアップしていくと、ご覧のような勇ましい山車のぶっつけ合いが始まる。
これには観客も一緒に盛り上がり祭りムード満点です。

More
[PR]

by kintarou776 | 2013-09-16 12:02 | 風景 | Trackback | Comments(0)