カテゴリ:S2000( 39 )


2015年 07月 02日

S2000 退院

S2000がリフレッシュ計画第3弾❗より今日退院して来ました。
d0107838_05545899.jpg

約2週間ぶりに我が家へ戻って参りました。
ギアの不具合から始まり、この際にとクラッチ板、クラッチディスクの交換とかなり大掛かりなリフレッシュになった。
ディーラーからの帰り軽く流して来ましたが、まず驚いたことはクラッチペダルが軽い。軽い。スコッ❕
キーを差し込んで『スタートボタン』をON。すんなり掛かる。ギア鳴りはしません。
そして、ギアを1速に入れてクラッチミート。。エンスト(。>д<)
クラッチペダルが軽くなって感覚がまるで別物。これが本来のS2000の感覚なのだろう。改めて走り直すとそれなりにクラッチは繋がるが、ギクシャクする感じ。クラッチペダルの軽さとつながりに多少戸惑う。
ギアの入り具合は、もともとショートストロークなギアですが、コクコクと入りがスムーズ。気になって居たエンジンブレーキ時の振動がなくなった。まだクラッチ板やクラッチディスクが新しいので慣らしながら乗ろうと思うのですが、まるで他人のS2000に乗っているかのよう。別物になって戻って来ました。
早くこの感覚に慣れなければ置いてきぼりになりそう。

[PR]

by kintarou776 | 2015-07-02 19:07 | S2000 | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 28日

S2000 リフレッシュ計画第3弾❗

■S2000修理風景。

今年で16年目を迎える愛車S2000
先日バックギアが入りずらくなった。バックに入れるにはシフトノブを押し込んでバックに入れるのですが、押し込んだままシフトノブが戻らなくなりました。走るには走るのですが、今度はギアが5-6に入らない?と言うよりは抜けるようになった。
これを機にこの際、気になって居たところを徹底的に直そうと、あれこれサービスマンと相談し10日程前にディーラーに出したのですが、なかなか部品が入らず今週末やっとミッションを下ろし作業が始まったらしい。
なんせ古い車ですので仕方ありませんね。

d0107838_14250347.jpg

ギアボックスが下ろされ大掛かりな事になっていた。


More
[PR]

by kintarou776 | 2015-06-28 14:14 | S2000 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 23日

S2000 リフレッシュ計画第2弾❗

リヤタイヤがボーズに( ; ゜Д゜)
d0107838_10125280.jpg


冬のうちに買っておいた【アドバンネオバ】に交換。
それにしてもエスは荷物積めないな😅
d0107838_10125931.jpg


足元がかなり引き締まった❗
d0107838_10130705.jpg


どんな走りができるか楽しみです🎵
[PR]

by kintarou776 | 2015-05-23 10:07 | S2000 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 16日

S2000 マスターキーもリフレッシュ

車体もリフレッシュしましたが、ついでにマスターキーもリフレッシュ。
d0107838_11011422.jpg

[PR]

by kintarou776 | 2015-05-16 10:58 | S2000 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 19日

S2000 冬眠明けました❗

d0107838_08492467.jpg

[PR]

by kintarou776 | 2015-04-19 08:40 | S2000 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 09日

S2000 まもなく復活します!

最終の仕上げに入ってます。
d0107838_20400739.jpg

[PR]

by kintarou776 | 2015-04-09 20:38 | S2000 | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 29日

S2000 リフレッシュ計画第1弾❗

テスト送信
d0107838_09560187.jpg

[PR]

by kintarou776 | 2015-03-29 18:54 | S2000 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 10日

S2000幌の不具合。

d0107838_1832183.jpg
S2000 幌の内側。

知っている人は知っている。S2000 の幌の内側。
先日、岩手の大規模林道を一緒に走った「Zロードスター」乗りのbanabanaさんも同じ悩みお抱えていたのでその対処をずっと考えていた。
それは、幌を支柱に巻き付けて固定しているのだが、経過年でそれが外れて緩んで来る症状だった。
エスだけかと思ったのですが、Zの幌も同じ症状が起きていたとは思っていませんでした。banabanaさんは簡易的な対処をしておられましたが、それがヒントとなり先日ホームセンターでこれを見つけた。

他の幌車のために参考として載せおこう。

追記。
[PR]

by kintarou776 | 2013-10-10 18:46 | S2000 | Trackback | Comments(3)
2013年 09月 28日

S2000&Z 栗駒山麓 国道342 2013/9/28

d0107838_15561482.jpg
絶好のオープン日和。

あっ!

banabanaさんが現れた。(笑い。
[PR]

by kintarou776 | 2013-09-28 15:57 | S2000 | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 02日

2011/7/2 梅雨の晴れ間とあやめ

d0107838_20262418.jpg
久しぶりの青空
ここのところ大雨や曇り空ばかりで、うっとしい日が続いていましたが、朝起きてみると青空が広がっていた。
エス君は最近どこへも連れ出してもらえずホコリを被ったままだった。可愛そうなので洗車してやることに、洗車後はお約束のカメラをぶら下げてあやめまつりが開催されている近くの公園までショートドライブしてきました。

梅雨明けしない秋田と言えども日中は30℃を超える暑さで、公園のあやめたちも夏バテしているように見えました。見ごろは来週末あたりでしょうか?
数枚撮影してきましたのご覧ください。

続きを見る。
[PR]

by kintarou776 | 2011-07-02 17:09 | S2000 | Trackback | Comments(0)