カテゴリ:トリコロールツーリング( 21 )


2015年 07月 21日

トリコロールツーリングin『夏は東北ツーリング』

7月19日(日)早朝、秋田は雨の朝になった。台風が気になるが三日間のツーリングの始まりです。
d0107838_16450139.jpg
※写真は鳥海山五合目。

待ち合わせは山形県【道の駅寒河江】10:00集合。
d0107838_19213875.jpg

主催者として遅れるわけにはいきませんので、朝5時には自宅を出て道の駅寒河江を目指します。
参加者は、横浜からシビックタイプRのロースターさん。千葉からは、Zロードスターのbanabanaさん。タカのS2000の3台で2泊3日の「夏は東北ツーリング」のスタートです。

寒河江のお天気は曇り空ながらオープンドライブには暑すぎず気持ちよく走る事が出来そう。
d0107838_12383024.jpg

走り始めてすぐ、立ち寄ったのが【寒河江ダム】ここは、ご覧のダム湖に噴水が設置されており、時間が来ると勢い良く水が吹き上がる。未確認だが、噴水は112mの高さまで上がるらしい。
ここは、個人的に集めている《ダムカード》ゲットのため立ち寄りました(笑)。
d0107838_18523651.jpg

月山ダムにも寄り、本日2枚目の《ダムカード》ゲットです。(笑)

天候も時間が経つにつれ晴れ間が広がり、絶好のツーリング日和なって来ました。途中トンネルによる、自然渋滞に捕まったがそれ以外は快適に走る事が出来た。

そして、我々は本日の昼食予定の酒田港を目指し国道を淡々と走り、お目当てのさかた海鮮市場【海鮮どんや とびしま】に到着したのだが、連休とあってものすごい行列、しかも駐車場も満車で車も停められない盛況ぶり。そして、昼食はまさかの『すき家』での昼食になってしまった😵💧
皆様。すみません😣💦⤵

そして、やって来たのが下界の暑さを忘れる。
鳥海山五合目❗
d0107838_19083712.jpg

酒田から走った国道7号線から海岸道路へシフトし本日のメインイベント『鳥海ブルーライン』を海抜0mから一気に鳥海山五合目。鉾だてを目指します。ここからはスポーツカーの本領発揮!水を得た魚のごとく生き生きとブルーラインを駆け上がります。
昨日新しくしたNEOVAも一皮剥けて吸い付くようなグリップ。タイヤノイズも静かで、初めて履いたハイグリップタイヤでこれ程走りが変わるとは思っていなかった。

五合目からは雲海が見えた。
d0107838_19182727.jpg

熱い走りも、涼しい五合目でクールダウンし鳥海山お決まりの撮影スポット「にかほ高原」へ向かいます。

撮影の定番スポット❗
にかほ高原風車越しの鳥海山。
d0107838_19360149.jpg

なかなか快晴にはならないが、まずまずの景色に出会えた。
d0107838_20032528.jpg

こちらも、定番の大風車をバックに高所感のある一枚❗

2日目へ続く。

[PR]

by kintarou776 | 2015-07-21 16:40 | トリコロールツーリング | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 20日

第11回トリコロールツーリング part3 八幡平 藤七温泉 2013/9/23

d0107838_16493842.jpg
野性味あふれる露天風呂

おっちゃんの入浴シーンですみません。
ツーリング二日目。朝食を済ませ。お目当ての八幡平樹海ラインを走り、ロースターさん初体験の「藤七温泉」到着です。

あまりにも気持ちよかったので、ついつい盗撮してしまいました。(笑い。
空は抜けるように蒼く、まるで絵具で塗ったような青い空に乳白色の温泉はこの世の天国。
源泉は湯船のお尻の下から「ボコッ、ボコッ」と豪快に湧きだしておりお湯は新鮮そのもの。
ここは一番高いところにある露天風呂ですが、他にいくつかの露天風呂もあり国道から丸見えなのもここの温泉らしさの一つと言えよう。
2~3日抜けない「硫黄」の香りはまさに藤七温泉恐るべし!
[PR]

by kintarou776 | 2013-10-20 16:54 | トリコロールツーリング | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 02日

岩手県「大規模林道」緑資源幹線林道を走る。第11回トリコロールツーリング part2 2013/9/22

d0107838_1803214.jpg
大規模林道後半。
荒川高原牧場からダウンヒルを降りてきて、途中車を降りて路上を歩いてみた。すると道路は北斜面と鬱蒼と茂った木々に日差しは遮られ、路面はウエットおまけにコケが生えておりツルツルでした。(おおッ、怖。。

何とか林道を降り切ってR106まで出て「道の駅やまびこ館」で小休止。
ここからなぜか、二手に分かれて僕とbanabanaさんは大規模林道後半戦にアタックしました。

More
[PR]

by kintarou776 | 2013-10-02 20:19 | トリコロールツーリング | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 30日

岩手県「大規模林道」緑資源幹線林道を走る。第11回トリコロールツーリング part1 2013/9/22

d0107838_197672.jpg
道の駅「遠野風の丘」

今年は、9月になってようやくトリコロールツーリングが行われることになった。
当初は「banabana東北一人旅」になる予定だったが、僕とロースターさんが急遽参加することになって、今回のツーリングとなった。「8侍さん」は家族旅行で沖縄と言うことで3人でのツーリングとなった。
後半は僕のお友達でスバルBRZの新メンバー?が参加してくれることになりました。

それでは、税金の無駄使いとも揶揄される「緑資源機構」が造ってくれた大規模林道走行前半をレポートしましょう。

More
[PR]

by kintarou776 | 2013-09-30 19:47 | トリコロールツーリング | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 10日

第10回トリコロールツーリングin信州・万座温泉 2012/10/6~8

d0107838_18431399.jpg
志賀高原 志賀草津道路横手山 10/8 AM8:08
トリコロールツーリングも今回のツーリングで10回目を迎える。
第1回目は2005年8月に始まり、2012年で10回目を開催する事ができました。
7年で10回と言うことは、年に1~2回ほどツーリングが行われていることになる。ここまで続くとは思っていませんでした。
10回目を迎えるにあたって、それぞれ生活環境が変わり、車もかわり、フルメンバーがなかなか揃わなくなって来ましたが、久しぶりに全員揃ったツーリングになりました。
天気に恵まれないツーリングでしたが、最終日のいいところだけアップします。
過去のツーリングレポートはカテゴリーの「トリコロールツーリング」でご覧ください。

057.gif雨男パワー炸裂057.gifの3連休になりましたが、最終日ようやく晴れてくれました。
万座温泉から、急遽決まった「朝練習」朝飯前に志賀草津道路を横手山まで走って(もちろん車で笑い)この景色に会えました。
朝起きて車のところへ行ったら、朝露が凍っていたのには驚かされました。

続きを見る。
[PR]

by kintarou776 | 2012-10-10 23:49 | トリコロールツーリング | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 04日

 第9回 トリコロールツーリングin南東北 part2 2012/7/15~16

d0107838_10552490.jpg
蔵王エコーライン AM9:52
二日目。願い叶って快晴058.gif
ぐっすり眠った一行は朝一で宿の温泉に入り、美味しい朝ごはんをいただき、気合とエネルギーを満タンに宿から数分の蔵王エコーラインに向かった。
天気は超晴れ男banabanaさんの大勝利快晴のツーリング日和になった。
緑のトンネルを走るS2000・フェアレディーZ・シビックtype コーナーを駆け抜ける瞬間がたまらない。

今回のツーリングは写真が少ない中で、お気に入りのワンカット。

続きを見る。
[PR]

by kintarou776 | 2012-08-04 10:59 | トリコロールツーリング | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 17日

 第9回 トリコロールツーリングin南東北 part1 2012/7/15~16

d0107838_1916312.jpg
山形県蔵王「お釜」
久しぶりのトリコツー「行くぜ、東北。」の掛け声で3名の参加がありました。フルメンバーでも4人ですけど(笑い。
集合場所は、僕の独断と偏見で福島県は会津若松市「むらい」にしましたが、これが放射能等々ありルートプラン見直しや、集合場所の変更など紆余曲折ありましたが、初志貫徹11時の集合で決めむらいをめざしました。さすが回数こなしたメンバー時間通りの集合です。

さあ、ここから始まる今回のトリコツーどのような展開になるのでしょう。
一説には今回のツーリングは「雨男タカvs晴れ男banabana」の対決もありますので、どちらが勝者になるのか今後の展開に期待してください。トップの写真を見れば見当つくとは思いますがこうご期待のほど。

しかし、過去に何度か訪れたことのある「オカマ」いや「お釜」これほど天候に恵まれ素晴らしい景観を見たのは初めてです。


続きを見る。
[PR]

by kintarou776 | 2012-07-17 22:30 | トリコロールツーリング | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 21日

2011/5/3~5 第8回 トリコロールツーリングin信州 2日目

d0107838_1231651.jpg
二日目の信州はここ「ロッジ・モーティブ」から始まる。
昨夜は、ツーリング談義そこそこにベットに入るなり眠りに落ちたが、二日目は睡眠ばっちりで気持のよい朝をむかえることが出来た。
そりゃそうだ、前日ほとんど寝ずに長野まで走って来たのだから。
朝食を済ませ我々はビーナスラインを駆け上がり、banabanaさん達は美ヶ原美術館駐車場までお付き合い願えるということで、S2000、シビックユーロR、Zロードスターでビーナスラインを快走します。

続きを見る。
[PR]

by kintarou776 | 2011-05-21 13:04 | トリコロールツーリング | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 09日

2011/5/3~5 第8回 トリコロールツーリングin信州 1日目

d0107838_20323432.jpg
2011/5/4 雪の残る美ヶ原駐車場でのスリーショット。
今年最初のトリコロールツーリングが長野を舞台に繰り広げられる。参加者はbanabana号、Zロードスター、ロースター号、シビックユーロR、タカ号、S2000の3台がエントリーされた。
GW後半は天候に恵まれたが、黄砂の影響で眺望は望めないと半ばあきらめていたが、神様は味方してくれた。
感動的な早春の長野の風景一日目が完成しました。

続きを見る。
[PR]

by kintarou776 | 2011-05-09 19:04 | トリコロールツーリング | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 23日

第7回 北東北周遊トリコロールツーリング

d0107838_14503644.jpg
人でごった返していた本州最北端大間崎

春のトリコツーから今年2度目のトリコロールツー北東北周遊が9月20~22日で行われた。
関東組は前後1日プラスなので実に4泊5日のロングツーリングが決行された。
心配された天気もどうやら持ちそう(笑い。
ここ数回のトリコツーはフルメンバーが揃うと決まって雨が降ったが、今度ばかりは最終日を除いて天候には恵まれた。これで「雨男」の汚名返上ですね(笑い。

今回は、ロースターさんのニューマシンのお披露目も兼ねていますので楽しみです。
さて、どのようなトリコツーになるのか楽しみです。

続きを見る。
[PR]

by kintarou776 | 2009-09-23 15:11 | トリコロールツーリング | Trackback | Comments(2)