人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 07日

旧車の集いIN本荘

旧車の集いIN本荘_d0107838_2127220.jpg
箱スカGT-R
6月7日由利本荘市はアクアパルで本荘旧車会、主催の昭和の車が大集合した。
あいにくの057.gif雨模様057.gifですが、多くの懐かしい車たちが県内外から勢ぞろいした。
会場には20~30年前の車がピカピカに磨きあげられ若かりしころ憧れた車が目の前にありしばらくの間タイムスリップしました。
中でも箱スカGT-Rは存在感バツグンでした。その当時欲しくても買えなかったRX-7もありました。
中には名前を思い出せない車まで懐かしさで涙がでそう。

会場をじっくりみて感じたことは昔の車は「丈夫でごつい」です。その当時は感じませんでしたがスカイラインジャパンあんなにでかかったか?
しかも、エンジンルームがスカスカ。。。今の車はエンジンルームに手の入り込める隙間がそんなにない。
それに今はエンジンはコンピューターで制御されているが当時の車はほとんどキャブレター使用でエアーの吸い込みなど独特の音がものすごくパワフルに感じられた。

そんな懐かしい車たちを撮影してきましたのでご覧ください。(一部です。)



旧車の集いIN本荘_d0107838_13554737.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_1314107.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_1314282.jpg







旧車の集いIN本荘_d0107838_13441770.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_13443812.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_13445886.jpg







旧車の集いIN本荘_d0107838_13571562.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_13574029.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_13575982.jpg







旧車の集いIN本荘_d0107838_13591579.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_13594072.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_141398.jpg







旧車の集いIN本荘_d0107838_142369.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_1422215.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_1483628.jpg







旧車の集いIN本荘_d0107838_1410639.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_14103251.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_141047100.jpg







旧車の集いIN本荘_d0107838_1412599.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_14134675.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_14147100.jpg







旧車の集いIN本荘_d0107838_14151743.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_14154177.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_1416163.jpg







旧車の集いIN本荘_d0107838_1417683.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_14173282.jpg旧車の集いIN本荘_d0107838_1417505.jpg







旧車の集いIN本荘_d0107838_2031119.jpg

GT-Rのバックショットどうしても載せたくて追加しました。
トップの写真正面とバックショットどちらにしようか迷いました。皆さんはどちらが好みですか?

by kintarou776 | 2009-06-07 17:22 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
Commented by えち at 2009-06-07 20:05 x
自分も昼過ぎから友人らと行ってきました~
大館の友人がハコスカ目当てでw
会場の周辺だけ雨脚が強かった様な..
雨&昼過ぎのせいか、台数は思ったより少なかったです(^^;
Commented by naru1217 at 2009-06-07 22:30
ハコスカヤヴァイですな!
カコイイ!(・∀・)
こんなイベントあったなんて・・・知らなかったッス(;´Д`)
Commented by 秋田のタカ at 2009-06-08 20:44 x
>えちさんこんにちは。
えちさんも行かれましたか。我々は午前中に行って13:00頃には帰ってきました。雨が強くなってきたので・・・。
せっかくの旧車の集まりでしたが雨でざんねんでしたね。しかし集まった方々は究極の車好きですね。お金のかけ方が半端でないひともいらっしゃいましたし。
やはり午後は雨脚が強くなりましたか?早めいって早めに切り上げて正解でした。
Commented by 秋田のタカ at 2009-06-08 20:52 x
>なるっちさんこんにちは。
時代を超えてやはりGT-Rのエンブレムは憧れですね。
今では珍しくないDOHC24バルブですが、この当時は夢のエンジンだったのでしょうね。
似たようなイベントが岩手でありますよ。ノスタルジックカーミーティングIN八幡平が6月13~14日行われますよ。
詳しくはググってみてください。
Commented by banabana at 2009-06-08 22:21 x
懐かしいなぁ~!(@_@;)
昔、近所のお兄さんが乗っていたベレGやヨタハチに憧れたもんです。
若い頃、現役で走っていた車や、友人や家族が所有していて乗せてもらったことがある車ばかりですが。。。もうみな旧車なんですね~。。。
どうりで自分も旧者になるわけです! ^^;
しかし、240ZGはいいですなぁ~♪ 34Zよりずっと!!

Commented by ロースター at 2009-06-09 12:09 x
オイラの若かりしころ現役だった2代目ソアラやスタリオンまでもが旧車の仲間入りとは、時代もかわりましたねぇ~。。。
こうなるとバブルの絶頂期に活躍した車たちが旧車の仲間入りをするのも時間の問題ですね。でも、そうなると赤やら青やら黄色やらの華やかな色の車が増えて、旧車のイメージも随分変わっていくんでしょうね。
Commented by 秋田のタカ at 2009-06-09 12:39 x
>banabanaさんこんにちは。
その近所のお兄さん?おじさんたちが、あっしらですぜ(笑い。
今の車も20~30年乗ってると旧車なんて呼ばれて懐かしがられるのでしょうね。(なんとなく複雑。

>しかし、240ZGはいいですなぁ~♪ 34Zよりずっと!!

小学校のころこの世の物とは思えないほどあこがれた車です。
その当時こちら田舎では本物は見ることが出来ず、カタログや雑誌でしか見ることが出来なかった思い出があります。
Commented by 秋田のタカ at 2009-06-09 12:46 x
>ロースターさんこんにちは。

>時代もかわりましたねぇ~。。。

時代が変わった。自分たちも変わったんでしょうね。
並んだ旧車たちを見てみると免許をとった時は普通に見かける車ばかりでしたから、自分の歳を再確認させれました。
車のオーナーさんは自分と同じ歳のスカイラインに乗っておられる方のどおられましたし。
そうち我々の車も・・・・。おいらのは片足突っ込んでいますね(笑い。


<< オープンドライブ満喫      酒蔵探訪 湯沢市 >>