人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 15日

秋田県横手市のかまくらまつり

秋田県横手市のかまくらまつり_d0107838_16554096.jpg
かまくら通り
あまりに近所すぎてゆっくり行ったことのない「かまくらまつり」に行ってきました。
案の定、ここ数日あたたかくあいにくの雨模様。御覧のように雪のないかまくらになってしまいました。
本番は夜ですが、雨も降って残念ながら風情がなく、写真撮っても絵になるような撮影が出来そうもないので、早々に引き揚げてきた。
秋田県横手市のかまくらまつり_d0107838_1724171.jpg
雪像も・・・・。
御覧のようにせっかく造った「雪像」もありゃりゃ・・。
かわいそうになんだかわかりません。全国的に暖冬による雪不足でスキー場や雪まつり会場は準備が大変とか、会場の路肩にはミニかまくらが造られ、夜になるとろうそくが焚かれ明かりがともるのだが。。。
秋田県横手市のかまくらまつり_d0107838_1782970.jpg
秋田県横手市のかまくらまつり_d0107838_1793995.jpg
ミニかまくら
雨で解けて形がぐにゃぐにゃです。この雨の中でも会場スタッフは雪像を修復したり、ミニかまくらを造り直したりとがんばっていっらしゃる姿が印象的でした。
大型バスで県外からも観光客が来ていたがなんともざんねんな「かまくら」まつり。やっぱり冬の秋田は雪がなければ情緒ありませんね。
秋田県横手市のかまくらまつり_d0107838_17161911.jpg
新塩味
いつもお世話になっている「丈屋」さんにやってきました。
おいしいもの掲示板には常連で掲載していますが、いつも携帯のピンボケ画像で本当のおいしさが伝わらないので、デジカメ持参で食べてきました。
おいしそうに写っているでしょうか。麺の食感やスープの香りが伝えられないのがざんねんでなりません。
今年は残念なかまくらまつりになりそうですが、個人的には雪かきの作業が少なくて助かってます。がっ、花粉症の発症が早まりそうでまた憂鬱な季節がやってきます。
春はそこまできているようですね。

by kintarou776 | 2009-02-15 17:29 | 風景 | Trackback | Comments(8)
Commented by ロースター at 2009-02-16 01:26 x
コチラは20℃を超えるような陽気だったので気になっていたのですが、やはり残念な状態ですね。。。
かまくらというよりはもはやシケインといった雰囲気のような(^^;
Commented by 秋田のタカ at 2009-02-16 12:39 x
ロースターさんこんにちは。
今日は、昨日までの天気と打って変わって朝から吹雪に見舞われています。気温も一日中マイナスの真冬日だそうです。
極端すぎる天候にビックリしています。
Commented by みゆ at 2009-02-18 19:17 x
私も融けかけてハニワのような布袋さんと恵比寿大黒さんを見ましたよ~
図書館前に真っ黒けのポニョも、、、
なのに、なのに、、、ここ数日毎日雪じゃないかいヽ(;´ω`)ノ
寒び~~助けてぇ~~~Y(>_<、)Y

かまくら 水神様のご利益に違いない
これで、水不足はないな
Commented by なるっち at 2009-02-19 13:31 x
ナイスな映りの丈屋さんのラーメン!
味、香りがわかるだけに伝わってきますよ。
Commented by kintarou776 at 2009-02-20 07:08
>みゆさんおはようございます。
今年はざんねんな「かまくらまつり」でしたね。しかも終わったと思ったら、どか雪ですからね。
春が待ちどおしですね。
Commented by kintarou776 at 2009-02-20 07:11
>なるっちさんおはようございます。
丈屋さんは味はさることながら、ビジュアル的にもナイスですね。
また、食べたくなってきた(笑。
Commented by vehicles at 2009-02-21 19:08
こんにちは
横手のかまくらは有名ですよね。
しかし、雪はかなり少ないようで私の記憶しているかまくらとは
少し雰囲気が違うように思えます。
温暖化の影響かな?
Commented by 秋田のタカ at 2009-02-22 07:17 x
>vehiclesさんおはようございます。
「横手のかまくら」そんなに有名なんですね。
この記事をアップした午後には雪が降りなんとか景観を取り戻したとか。
温暖化の影響少しはあるのではないでしょうか。


<< 花粉症対策      今年も行ってきました。天の戸酒蔵開放 >>