人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 20日

秋田新幹線と在来線

秋田新幹線と在来線_d0107838_1813376.jpg

秋田新幹線は盛岡駅から田沢湖線を通り、秋田へ入る。
そこで皆さん気になることはありませんか?

そうですね!

レールの幅ですね。当然新幹線は在来線より幅は広いですね。
しかし、ここ田沢湖線は秋田新幹線と在来線がおなじ線路(レール)を走ってます。
てっことは、??

そうなんです。在来線が新幹線とおなじ幅のレールで走っているのです。

ここ田沢湖線は山間部を通る単線なのでこのような、特殊車両があるのでしょうね。

大曲駅から先の奥羽本線はどうなってる?

ん~。気になる!

by kintarou776 | 2008-06-20 18:01 | 携帯日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by ロースター@テツ at 2008-06-20 19:05 x
これは、新幹線のレール幅なので「標準軌」と呼ばれるものですね。一方在来線の方はちょっと狭いレール幅の「狭軌」
といいます。

クルマで言うとワイドトレッド仕様になるので、横揺が少なくて乗り心地が若干良いのではないでしょうか。

大曲から先の秋田方面は、新幹線と横手方面からの在来線が両方乗り入れるため、両方の規格の線路が並行して走っていたり一部レールが3本になっていたりするみたいですよ。
Commented by 秋田のタカ at 2008-06-21 08:13 x
ロースターさんおはようございます。
まさしく、コメントのとおり当たり前といえば当たり前なのですが、先日ある人に「秋田新幹線は盛岡駅に乗り込む時レールが徐々に広がるらしい?」
とっ、聞いたら気になって大曲の駅員に聞いてみたら、まさにロースターさんのおっしゃるとおり、これですっきり秋田新幹線に乗ることができた。
何度も乗っていますが、レールの幅を気にしたことがなかったのですが、今更ながら「へぇ~。」みたいな感じでした。

これで、スッキリしました。(笑


<< 出た!最高速      甲府駅到着 >>