人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 25日

世界自然遺産 白神山地へ行く!

世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_805251.jpg
秋田県と青森県にまたがる、世界自然遺産「白神山地」の入り口まで行ってきた。

以外に近くにある為か、行ったことがなかった。新緑のブナ林をたまに歩くのも悪くない。
天気も明日からどうやら雨模様、出かけるには今日ぐらいだろうと軽い気持ちで出かけたのだが、これがさすが「世界自然遺産」素晴らしい癒しの空間があったのでした。

世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_895736.jpg
後は昨日新しくしたタイヤ、「YOKOHAMA S・DRIVE」皮むきも兼ねてのツーリングです。

準備にばたばたして、8時と遅い出発。
国道107号を由利本荘へ国号7号線へ出て、北上します。天気はうす曇り雨は降りそうにありませんので、オープンで海岸沿いを快走します。ん~きもちいい~~~。
7号線を能代まで北上しそこから国道101号線を通りさらに北上します。
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_818688.jpg
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_8184761.jpg世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_81945.jpg









ハマナスの咲く見晴らしのいい県境のお食事処で昼を
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_8272653.jpg
頼んだものは、「ホタテ丼」1000円なりホタテは新鮮でやわらかく甘みもありとてもおいしいでした。

ここからさらに、国道101号線を十二湖目指して北上します。しかも海沿いで交通量も少ないし、適度のアップダウンがり、ロケーションも最高です。まさに独り占めです。
タイヤも新品のつるつる感もだいぶなくなり、グリップ感も増してきました。でも今日は我慢です。安全運転に心がけます。

そんな快走道を十二湖方面へ右折します。
すると・・・・・。
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_8473747.jpg
きれいな藤の花が迎えてくれました。思いがけない出迎えで期待が高まります。
しばし緑のトンネルを鳥の声や草花の匂いを感じながら白神山地に吸い込まれて行きます。
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_8522426.jpg

きもちいい~~~~~。
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_8533231.jpg
すると1つ目の池が現れました。
ここは大小さまざまな池?沼が実は33個あるそうです。今から約300年前大地震により、川が分断され現在のような十二湖(正確には33個)が形成されたそうです。
自然の力は時として災害をもたらす。実際にここに住む数百人の方々が犠牲になられたようで、また崩れた山が副産物となり、今では観光の名所になっているのだからなんとも複雑です。
しかし、そこは「世界自然遺産」数千年手つかずの自然がそのままだからこそ、こういったすばらしい景観が残っているのだろう。
途中幾つもの池を見物しなが高度を上げていきます。すると昼なを暗いブナ林の中を走ります。鳥の声やキツツキの音を聞きながら、青池の最終駐車場に到着です。
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_982548.jpg
駐車場に車を止め約1時間のお手軽散策コースにむせ返るほどの緑の匂いは何とも爽快です。
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_915781.jpg
車を置いて僅か3分でもうこの様なたとえようのない、緑の懐へまさに森林浴です。

すると・・・・・?
すばらしい超望遠レンズを構えたカメラマンがこちらを見て「シィー~~。」
よく目を凝らすと・・・・・いました。
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_919458.jpg
カワセミのなかま「アカショウビン」

これは、とても珍しいらしく、白神山地でも滅多に見られない貴重な鳥だそうです。それを僕のへたれカメラで撮影出来たのですから、ラッキーでした。
しかし、アカショウビンを取るため?周りのカメラマンの機材のお金の掛けようは半端ではありません。端のほうからズームを目いっぱい使ってやっと撮れました。

気持ちのいいブナ林を15分ほど歩くと十二湖の中でももっとも神秘的な青池があります。
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_9323051.jpg
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_9325195.jpg
写真では表現しきれない、神秘的な青い池が静かなブナ林の中にあります。
自然の力は凄いですね。言葉が出ません。ブナ林の中は生活の雑音は自分が声を出さない限りありません。聞こえてくるのは「鳥の声」「かえるの声」「風の音」「木々音」時間を忘れしばらく「青池」を見つめる。カメラのシャッターの音さえ邪魔なくらい神聖な気持ちになる。

すると遠くから団体客のおばちゃんのブナ林を切り裂くような笑い声。せっかくもの思いにふけって、好い気もちだったのに、一気に現実に引き戻されました。(爆。

気を取り直して青池を後にします。

まだまだ続く森林浴ブナ林の中を散策します。
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_9473010.jpg

世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_9475450.jpg世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_9481385.jpg
















なんとも気持ちいい景色が続きます。

途中にも色や形、大きさ、さまざまな池が点在し1時間ほどアップダウンのある歩道を歩くのだが、池を見学しながら休憩が取れるので普段運動不足の僕でも、大丈夫でした(笑。
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_9563555.jpg
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_9565827.jpg世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_9571831.jpg










上を見上げるとブナやダケカンバから気持ちいい木漏れ日が差し込んできます。

白神山地のほんの入口、数千分の一のお気軽ハイキングでしたが手つかずの自然はここまですごいものだと、改めて教えられたような気がします。
かつて自分の記憶が確かなら、ここの白神山地を秋田県から青森県側にスーパー林道を通す予定があったらしい?
もし、その道が通っていたら世界自然遺産には登録されなかったろう。誰も通らない高規格林道があったら・・・・。今考えると自然破壊のなにものでもありませんね。

さっ。程よい運動もしましたので、本日の最終目的地へ移動します。
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_10123424.jpg
テレビで有名な不老不死温泉にやってきました。
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_1018228.jpg

昔は海岸に車を止めて勝手に入ることが出来たのに、今はホテルの管轄になりホテルのフロントに入館料600円を払って露天風呂へ鉄分を多く含んでいるのか赤い色で鉄くさいです。
でも湯船から日本海を一望です。湯船から5mくらい外がもう海です。
お湯加減も熱すぎず1時間ほど海を見ながら長湯をしました。

さっ、時間も4時を過ぎようとしています。そろそろ帰り支度をしましょう。
温泉で火照った体をオープン走行でクールダウン国道101号線海を右手に見ながら自宅へ向かいます。
国道101号を南下、能代から国道7号線に順調に走りすぎて、ちょっと寄り道、晴れていたので夕日が見れるかと男鹿入道崎に寄ってみたのですが残念ながら夕日は見ることが出来ませんでした。
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_1030732.jpg
すっかり寄り道しすぎて腹ぺこです。
秋田市内のとんかつ屋さん「藤よし」さんで晩御飯です。
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_10322939.jpg
サクサクの衣にジューシーなお肉おいしくいただきました。

PM9:00ごろ無事に帰宅しました。
今日振り返って充実した一日を過ごすことが出来ました。普段のストレスを森林浴で癒してもらい、不老不死温泉で疲れを取ってもらいおいしい食事でお腹も満足。
近くにあって以外に行ったことがなかった「世界自然遺産白神山地」あらためて、そのすばらしさを体験することが出ました。感謝!

旅に出ないと感動は得られませんね。

さぁ~。旅に出よう。

本日の走行
世界自然遺産 白神山地へ行く!_d0107838_10424262.jpg


by kintarou776 | 2008-05-25 10:48 | ロングツーリング | Trackback | Comments(6)
Commented by banabana at 2008-05-25 23:49 x
今週もいい所へ行ってこられましたね~!
それにオープンもすごく気持ちよさそうで。。。
不老不死温泉は、もしかして混浴ですか!? (^。^)
また北東北ツァーに行きたくなりました!!

それにしても、写真がすごく綺麗ですが、これってFZ18ですよね!? 
なんか、デジ一よりも FZ5→FZ18 に買い替ようか・・・って気にさせる写真です!
Commented by 秋田のタカ at 2008-05-26 17:30 x
当然混浴でぇ~す。女性人ご安心あれ広い湯船は混浴ですが、隣に女性専用の露天風呂もあります。

ブログの写真も画素数をメール用の一番低い画素で写していましたが、今は3Mで撮影しパソコンで25%まで縮小しアップしてみました。すると歪み少なくなりました。

「D40」いちゃいましょうよ。(^_^)v
Commented by なるっち at 2008-05-27 17:08 x
ホタテもカツもウマソーですな~~!
と、食い物だけに食いついてしまった・・・
Commented by 秋田のタカ at 2008-05-28 06:28 x
なるっちさんおはようございます。
旅に出てときはうまいものは外せませんね。うまいものがあるかないかで、その旅の良し悪しも決まりますね。
Commented by vehicles at 2008-05-28 18:04
こんにちは
青池は綺麗ですね。
移動平均速度が66kmとはかなりのハイペースで走りましたね。
Commented by 秋田のタカ at 2008-05-29 06:11 x
vehiclesさんおはようございます。
地元でいつでも行けると思っていて、未だ行ったことがなかった「白神山地」自然の偉大さを改めて教えられた感じがしました。

>移動平均速度が66kmとはかなりのハイペースで走りましたね。

下道ばかりではなく高速も含んでいるので(^^ゞ


<< ちょっとお出かけ。      S2000ツーリング >>