秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 19日

S2000ツーリング

d0107838_20302695.jpg
昨日無事納車され、本日新しい相棒と初のツーリングに目指すは山形県「蔵王エコーライン」さてどんなツーリングになるのか、昨日の夜から興奮しっぱなしでほとんど熟睡できないままAM6:00に出発?
今回のツーリングではS2000のテスト走行とポータブルナビの性能を試すため、あとは自分のM/T車の練習を兼ねての走行です。それでは行ってきます。
意気込み勇んで、さ~あっ発進!?・・ガクッガクッ・・シ~ン。。。。いきなりエンストまったくどんな一日になるのやら。
d0107838_2039418.jpg
5月の早朝交通量の少ないR13を山形県目指して南下します。もちろんオープンにして走ります。
気温は8℃ほどオープンには肌寒いですが、オープン専用ヒーターをONしばらくすると、足もとから腰のあたりがホカホカしてきます。これならオープン走行でも寒くはありません。
風の巻き込みも思いのほか少なく新緑のR13を順調に走ります。
R13走行中気がついたのはオープン走行ではトンネルの中は「うるさい」である。
d0107838_20513616.jpg
途中朝ごはんを食べ上山市よりR13を左折し蔵王をめざします。
10分ほど走行すると。
d0107838_20543782.jpg
本日の走行会場?蔵王エコーラインの入り口に来ました。まだ朝も早いのか車も少なめ新緑のトンネルを快走します?アップヒルは次々に現れるカーブを快調に快調に・・・・?
1・2・3とシフトアップ快調なシフトアップではありませんでした。
1・2・・・5 へっ!(3速4速飛ばして)ブロロロ…失速みたいな。シフトミスの連発。
10数年ぶりのM/T車感覚が戻りません。と言うか短いストロークのシフトチェンジの感覚がつかめません。四苦八苦しながら何とか山頂付近に到着です。
d0107838_2193962.jpg
ふと我に返り景色をみるとかなり高度を上げてきていました。
d0107838_2111377.jpg
d0107838_2112618.jpg
コーナーをせめて?走るのも楽しいですが、新緑のなか風を感じ、匂いを感じ、鳥の声を聞き、オープンドライブの醍醐味も格別です。
d0107838_21153814.jpg
山頂付近ではご覧のような残雪も残っていました。

さて、本日の集合場所(笑)へ・・・・ ん!? 料金所出現「蔵王ハイランド有料道路通行券」520円かかります。
山頂、御釜付近の駐車場に車を止めレストハウスへ、天候は晴れているがガスが立ち込めてきた。レストハウスから2分ほど歩くと「キタァーーーーーーーーー。」
d0107838_21254751.jpg
オカマ・・・いや・・御釜です。
d0107838_21265714.jpg
d0107838_21272765.jpg
レストハウスから徒歩15分調子に乗って御釜が見えるベストポジションまで下ったはいいのですが、帰りは当然のごとく登らなければ、これが結構きつかったりして。
気温は10度くらいでしょうか。寒いです。
レストハウスへ戻り。これ(食べかけ)
d0107838_21332679.jpg
山形名物「玉こんにゃく」たれがしみ辛子が効いておいしいです。
時間はまだ、11時です。来た道を引き返しても楽しくないので、宮城県側に降りることにダウンヒルを快調に走ると?またもやシフトミス。ブロロロ・・とかギョイ~ンとか。
けっこう楽しいです。
そしてやって来たのが
d0107838_21401233.jpg
松島五大堂
d0107838_21404991.jpg
瑞巌寺
一通り観光し時間もあるので観光船に乗ってみることにした。約50分の湾内クルーズです。船尾ではカモメたちが餌をもとめ大群で飛んできます。
d0107838_21473793.jpg

こんな近くでカモメを見ることはないので目と目が合います。真剣な目付です。
d0107838_2147578.jpg
以上S2000が来て初のドライブオープンならではの感動とS2000の性能が少しづつわかり始めてきた気がする。これからまだまだ感動を与えてくれるであろう相棒を大切に乗っていこうと思う。
d0107838_21535093.jpg
最後にカーナビの性能について。

結果から言うと性能、精度はこの価格にして十分です。画面は小さいものの分岐では大きめの矢印で表示700m手前から音声案内もしてくれるので間違えることは少ないと思う。また、リルートも数秒で再検索するので驚きである。
ただ、トンネルに入ると衛星の電波をロストするみたいでとんでもない方向を向くことも、TRIPもこの間積算されず、車のTRIPと8kmマイナスの誤差がでました。
あとは、初期設定がまずかったのか、高速に乗せてくれません。また高速に乗ってもすぐに下ろそうとします。
あと内臓の電池では4~5時間で電池が切れるみたいです。シガライターから電源を取れば問題はありませんね。

今回は459kmの走行
S2000の燃費は10.99km/ℓ
あれだけ回して? この燃費ですから悪くないですね。
[PR]

by kintarou776 | 2008-05-19 22:10 | ロングツーリング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kintarou77.exblog.jp/tb/7934682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by banabana at 2008-05-20 08:26 x
S2000カッチョエ~!!(>_<)
速そうですね!
オープンの爽快感も満喫されたようで何よりです♪ (^^)

カモメくんの真剣な目付!?。。。うまいこと言うなぁ(笑)
Commented by ロースター at 2008-05-20 11:11 x
S2000、納車おめでとうございます。
かっこいいなー、ていうかオープンうらやますぃ~。。。
というかトリコメンバーで最初に後部座席のある車を買うのは誰なんでしょう?

MR2とは、ちょうどエンジンと人の位置が入れ替わったようなレイアウトになるのでコーナリングではかなり不思議な感覚でしょうね(^^

p.s.
アンテナだけお揃いになりましたね(笑)
Commented by 秋田のタカ at 2008-05-21 07:09 x
banabanaさんおはようございます。

オープンの爽快満喫しました。クローズの車では気がつかないことの発見がありとても新鮮でした。
病みつきになりそう。
Commented by 秋田のタカ at 2008-05-21 07:20 x
ロースターさんおはようございます。

MR2とは明らかに違う車。250PSは伊達ではありませんね。
あとノーズが長い性か回頭性がいいように感じました。
オンザレール感覚で走れるのは楽しいですね。
Commented by naru1217 at 2008-05-22 22:18
オカマいいなー!俺も行ってみたいです。
Commented by 秋田のタカ at 2008-05-23 08:03 x
なるっちさんおはようございます。

新緑のなか爽快な走りをしてきましたよ(笑い
是非行って見て下さい。すばらしい景色ですよ。本物は。


<< 世界自然遺産 白神山地へ行く!      蔵王エコーライン >>