秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 06日

鳥海山ブルーライン

d0107838_1734255.jpg
5月4日今日のドライブの相棒はキューブ君です。
ガソリンも値上がりしたので、燃費で勝負です。(笑い。
と言うか、S2000はまだ納車されていません。
d0107838_9435562.jpg

自宅から約1時間、昨年のトリコツーのコースを走り鳥海高原から5合目を目指します。
d0107838_17402515.jpg
目の前に雄大な裾野を広げた鳥海山が現れました。
d0107838_8152332.jpg

田んぼは、田植え前の農作業をしています。
のどかな景色の中を「鳥海ブルーライン」を目指してひた走ります。
d0107838_17435747.jpg
残雪がところどころに見えてきました。気温も下がり長袖がちょうど良い感じ。

まだまだ高度を上げます。
それにしても気持ち良いです。これがオープンドライブなら最高なのに・・・・・?
来たーーーーーーぁ。
d0107838_17481526.jpg
5mにおよぶ雪の壁に間に合いました。
秋田と言え、連日20度後半の気温が続いたので今年は見れないかと思いましたが、ぎりぎり間に合いました。
更に高度を上げると山頂を望む展望台へ絶景です。
d0107838_17541735.jpg
谷の深さと山頂を望む展望台は遠近感が壊れたような気分なります。
写真では表現できません。スケールがでか過ぎます。
5合目に到着しあたりを見回すと、古い売店は取り壊され新しい売店と食堂が出来ていた。
雪はふんだんに残っていて、ちびっこは大はしゃぎ多いところでは5mはあるでしょうか。

しばらく景色を堪能した後、同じ道を引き返してもしょうがないので、山形県側に降りてみることに
d0107838_181198.jpg
山形県側も残雪は結構あり、雪の回廊が一部見られました。
高度を下げると白樺林に残雪と新緑がとてもきれいでした。
d0107838_1834873.jpg
今日は新緑と残雪春の鳥海山をドライブして来ました。
燃費の良いキューブと思っていましたが、思ったほど良くない様な?
まっ、今日は良い景色の中を気持ちよくドライブできたので良かったかな。

天気を見ると明日もまた良い天気みたい。さてどこへ出かけよう。
[PR]

by kintarou776 | 2008-05-06 19:36 | 風景 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kintarou77.exblog.jp/tb/7855160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 秋田のタカ at 2008-05-08 09:55 x
UFOか・・・・・・?
3枚目の写真の鳥海山の上にUFOが・・・・・(笑い。
Commented by なるっち at 2008-05-11 18:00 x
UFOに違いない!!
Commented by 秋田のタカ at 2008-05-12 13:04 x
ですね! UFOですね(笑い。


<< 八幡平アスピーテライン      八食センターのお土産 >>