人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 16日

花粉症対策は万全ですか?

そろそろ花粉症対策をしなければ。
昨年は、ちょうど今頃秋田市にある「安田内科医院」を訪れている。

昨年の話では注射一本でこの先、一生大丈夫と太鼓判を押されたが、
本当に今年は大丈夫なのだろうか?

去年と違い今年は雪が多く今のところ花粉は飛んでいない模様・・・・
もう、関東あたりでは飛散しているとの情報が、まったく憂鬱ですねぇ。
こればかりは、なった人しか分からない苦しみですよ。
なんでこんなにデリケートで軟弱なんでしょうか。体は丈夫なのに(笑い。

僕の場合彼岸のころから、さくらの花が散るころまでがピークであと1ヵ月もすると症状がでるころに。
昨年は早めの対策で比較的軽くすんだ。たぶん医者の治療の効果があったのだろう。
果たして今年は本当に大丈夫なのだろうか?

by kintarou776 | 2008-02-16 16:11 | ひとり言 | Trackback | Comments(7)
Commented by naru1217 at 2008-02-17 17:40
関係ないですが、リニューアルですな
Commented by 秋田のタカ at 2008-02-18 08:18 x
なるっちさんおはようございます。
リニューアルと言うほどではありません。内容変わらずスキンかえただけですから(^^ゞ
Commented by vehicles at 2008-02-18 20:22
こんにちは
関東は花粉が忍び寄ってきています。
まだ、クシャミ連発まで行きませんが、確かに来ています。
私は花粉症に耐えられなくなるとステロイド注射をしてしまいます。
効果は1ヶ月くらいですが、症状は劇的に改善されます。
Commented by 秋田のタカ at 2008-02-19 08:19 x
vehiclesさんおはようございます。
このブログご覧いただいていたのですね。ありがとうございます。
なんの策略もないお気軽ブログですが、旅、ドライブを中心とした方向で行きたいと考えています。

でも、この話題はタイムリーと言えばタイムリーですが本題とかけ離れていますね。(笑い

vehiclesさんも花粉症でしたかバイクやオープンカーに乗るのは最高の季節ですが花粉がね。・・・・・・・とっ、ためらいますね。

たぶん昨年、僕も打ってもらった注射はステロイド注射でしょうね?
人の話では体によくないので止めた方がと忠告してくれる方もいるのですが、
すこしでも症状が楽になればと昨年医者に行ってきました。
これは毎年打ってもらわないといけないのでしょうか?
Commented by vehicles at 2008-02-21 18:12
私が行っている医院の先生によるとステロイド注射の有効期間は
1ヶ月程度とのことでした。
Commented by milk at 2008-02-21 19:20 x
あらら・・ステロイド注射ですか!!
調べてみたらそれは「持続性ステロイド」と言うもので副作用が出ても回避できないのでかなり危険なようですよ。
副作用の中には精神症状などもあります。
スポーツ選手だとドーピングになります。
ホルモンにも影響がでるらしいです。
使用するならしっかり調べて納得してからでないと大変な事になるかも・・
花粉症は辛いでしょうが、もっと重大な健康被害をこうむらないように情報収集をおすすめします。
Commented by 秋田のタカ at 2008-02-22 18:57 x
ステロイド注射気をつけねば。

あまり医者から説明聴かず症状が楽になればと、安易に打ってもらいました。
そういえば、治療の後こんな注意書きを渡されました。

アレルギー性鼻炎の方へ(花粉症)

食べられないもの

きな粉、里芋、とろろいも (ねばつくもの)

酸っぱい果実(夏みかん、レモン、グレープフルーツ、濃い酢の物など)
梅干はよい

などの注意書きをいただいた。

これって「副作用」があるから????

>調べてみたらそれは「持続性ステロイド」と言うもので副作用が出ても>回避できないのでかなり危険なようですよ。
>副作用の中には精神症状などもあります。
>スポーツ選手だとドーピングになります。
>ホルモンにも影響がでるらしいです。

こんな副作用があるなどまったく知りませんでした。今のところ副作用の症状はないと思われます。

参考になりました。milkさん、ありがとうございます。

vehiclesさん、また花粉症のみなさんお医者さんからよ~く説明を聴いてから、適切な治療をしてもらいましょうね。





<< てっぺんの駅?      おっかねぇ~! >>