人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 03日

天の戸 酒蔵開放

天の戸 酒蔵開放_d0107838_15542033.jpg
昨年に続いて2度目の地酒の蔵「浅舞酒造」天の戸さんへ行ってまいりました。
ホロ酔いで、いい気分で~す。(笑い

今日は、朝から時折陽射しがあり穏やかな日曜日そのかわり東京におすそ分けとばかりに大雪だそうで関東の人たちは大丈夫でしょうか?
そんな中、毎年恒例の天の戸さんの酒蔵開放が行われ早速出かけてきました。
なにが良いかというと、搾りたての地酒が試飲できること、おいしい手作りのおつまみがあること、それと杜氏の楽しい説明によるお酒が出来るまでのあれこれ。
天の戸 酒蔵開放_d0107838_16131213.jpg
何といっても天の戸さんの素晴らしいところは、酒造りはもちろん、米作りまで徹底したこだわりを持っており、すべて契約栽培による酒造好適米を使用している上、減農薬減科学肥料の特別栽培米を使用しているところ。贅沢な日本酒です。
天の戸 酒蔵開放_d0107838_16211192.jpg

天の戸 酒蔵開放_d0107838_16215377.jpg
しかも、古式「槽」ふねからの搾りたてをいただけるのです。
これはたまりません。これは美稲(うましね)杜氏直汲として販売されています。
天の戸 酒蔵開放_d0107838_1641476.jpg
うすにごりの純米酒で酸味がありフルーティーな味わいがあり、飲み口さわやかでおいしいです。
それに・・・・・・・
天の戸 酒蔵開放_d0107838_1631166.jpg
このような手作りのおつまみ、玉こんにゃく、粕汁、タラの芽のてんぷら、豆腐カステラ、巻き寿司、漬物日本酒も飲み放題\(^o^)/
天の戸 酒蔵開放_d0107838_16572879.jpg

この日のために朝早くから準備に取り掛かっていたおかあさんたちが忙しそうにしていました。
おいしくいただきました。ありがとうございます。

飲んで食べてばかりではありません(笑い
これから杜氏による蔵の説明の時間です。
天の戸 酒蔵開放_d0107838_16453144.jpg
麹室は34℃もありカメラのレンズがくもります。
天の戸 酒蔵開放_d0107838_16472489.jpg

ここは、麹室34℃になっているそうです。ここで蒸された米が麹菌を付けられ麹米が育てられます。麹菌を付けられた米は3時間おきに人の手でかき混ぜられ育てられていきます。
天の戸 酒蔵開放_d0107838_16525641.jpg

仕上がった麹米は、今度は水と酵母で発酵が進み酒母ができます。
それから大きな仕込タンクに移されアルコール14度くらいまで発酵が進められるそうです。
その時、発酵の時に出る炭酸ガスはりんごのような果実のにおい「吟醸香」がします。
天の戸 酒蔵開放_d0107838_172596.jpg

ユーモアを交えながら分かりやすく説明してくれる「杜氏」さん
天の戸 酒蔵開放_d0107838_173143.jpg
天の戸 酒蔵開放_d0107838_1742217.jpg

お酒が出来るまで今日の説明はごく一部でしょうが、大事に手間隙をおしまず育てられ、麹つくりから45日で大吟醸酒が誕生します。
天の戸 酒蔵開放_d0107838_17324772.jpg

最後になりますがお酒が出来るまでを勉強したほか、お酒におつまみまでも頂いた上、このようなお土産まで頂きましてほんとにありがとうございました。ちなみに720mの杜氏直汲は購入しました。
まだこれから仕込みは続くでしょうがあと少しがんばってください。そして僕らにおいしいお酒をだしてください。
まってまぁ~す。(^O^)/

by kintarou776 | 2008-02-03 17:40 | 秋田の酒蔵 | Trackback(1) | Comments(5)
Tracked from banabana tou.. at 2008-02-08 18:39
タイトル : お取り寄せ
某氏のブログに刺激されて、どうにも欲しくてたまらないものが・・・ 一昨日注文して、先ほど「冷蔵」で届いた! これじゃ何だかわかりませんね!? えっ!?  感の鋭いアナタッ!! もうわかっちゃったって? ジャジャ~ン♪これです!! 特別純米酒 美稲 杜氏直汲 「秋田のタカさん旅日記」の 天の戸 酒蔵開放 の記事を読んでいたら・・・ うっ、うまそぅ~~~ たっ、たまらん (;一_一) ムムム  ・・・ちゅうわけで、 もう...... more
Commented by banabana at 2008-02-03 19:20 x
こりゃあ、いい日曜日でしたね!
記事を読んでいたら、なんだかフルーティな香りが漂ってきそうで。。。
日本酒が飲みたくなっちゃいましたよ(^_^;)
Commented by 秋田のタカ at 2008-02-05 08:44 x
banabanaさんうまかったよ~。
普段飲めない大吟醸や吟醸酒、試飲と言う名の「飲み放題」・・・こりゃ最高。
蔵の中の「お酒のあかちゃん」良い香りがします。

絞りたて純米酒買っちゃいました。
Commented by milk at 2008-02-06 14:35 x
いいですね~
羨ましい (=´∇`=)
呑んでみたい・・・・

お酒って大切に、大切に、育てられているんですね。
愛情感じます。l(^0_0^)
Commented by 秋田のタカ at 2008-02-06 17:42 x
milkさんこんにちは
搾りたての「杜氏直汲」はまろやかでおいしいですよ~。
匂いや味をブログでお届けできないのが、ざんねんm(__)m

特に日本酒は「大事に」育てられます。蔵人はお酒を出荷する時は
手塩にかけた娘を嫁に出す心境だそうです。
うれしい反面、大丈夫だろうか・・・・と心配になるそうです。

そんな心のこもったお酒だからこそ「おいしい」のでしょうね。
Commented by jackaroe at 2008-02-08 18:43
うちにも美味しそうな逸品が届いたのでトラックバックさせていただきました。>^_^<


<< 秋田県 湯沢市 「犬っこまつり」      今週の一枚 >>