人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 01日

SLデゴイチ&あやめ祭り

SLデゴイチ&あやめ祭り_d0107838_15101742.jpg

本日JR北上線で7月1~2日3年ぶりにSL(D51498)が運行される。横手駅を13:30に出発北上駅へ約2時間ちょっとのSLの旅である。ざんねんながらチケットは手に入らず
SLデゴイチ&あやめ祭り_d0107838_1515922.jpg

これで写真撮影であります。(ToT)/~~~
この企画は秋田、青森、岩手の三県がJRグループと共同で実施する観光キャンペーン「北東北ディスティネーションキャンペーン」の一環、SLはこれにちなんで「北東北DC号」の名称で運行されるのであります。
SLデゴイチ&あやめ祭り_d0107838_152237100.jpg

それにしても、近くで見るSLは迫力ありますね~。なんてたって存在感はほかの電車ではとうてい歯が立ちません。
出発前に市長さん始めJR関係者それに本日乗車されるラッキーな方々による出発セレモニーが開催され間もなく出発の時間がやってきました。
SLデゴイチ&あやめ祭り_d0107838_15291938.jpg

発車まえに黒煙があがり、ランプが点灯されいよいよ出発です。
ポオオオォオォォォ~
ものすごい汽笛とともに蒸気機関車どくとくの音を出してゆっくりと、しかし確実に客車を引っ張るその姿になぜか「じぃ~ん」と来るものがありました。
普段横手駅は人影はまばらですが、この日ばかりはカメラやビデオをぶら下げた方でホームはごった返し、まるで都会の朝のラッシュのようでした。(ちょっとおおげさです。
そして、客車の窓から我々に大きく手を振ってうれしそうに走り去っていきました。
SLデゴイチ&あやめ祭り_d0107838_15415665.jpg

時間を見たら13:45お腹が空くわけです。(笑い
SLデゴイチ&あやめ祭り_d0107838_15431754.jpg

常連さんはもうお解かりですね。横手やきそばです。やって来たのが駅前にある「まいど」さんです。SL観光も手伝ってか行列ができています。これにはちょっとビックリです。ふだん日曜日駅前にこんなに人がいることは見たことがありません。
待つこと、15分お店の中はカウンターのみで、椅子が12脚くらいでエアコンはありません。扇風機が唯一の冷房?器機です。のどかです。。。。
注文はもちろん「元祖ホルモンやきそば大盛りで・・・・(笑い
SLデゴイチ&あやめ祭り_d0107838_15564115.jpg

どう~ですか、このコッテリ感たまりませんね~。運ばれて「すみません写真いいですか」と店主に言うと、こころよく「どーぞー」と満面の笑みでこっちを向いてポーズをとってくれた。。。。。(汗・・・
あのぉ~っと思いながら店主を「パチリ」つづいて「元祖ホルモンやきそば」をパチリとってもアットホームななごやかな空間が広がりました。
すると今度は僕の隣いた60歳位のご夫婦の旦那さんが「大盛りの写真撮らして下さい」と言われ自分が頼んだ普通盛と並べて写真撮影が始まった。これにはやや戸惑ったもののなごやかな食事会?でした。話を伺うと仙台からSLを見に来たついでに、横手やきそばを食べに来たとのことで地元民の私としてはあまり失礼なことは出来ないのである。私の態度ひとつで横手の印象、横手やきそばの印象が悪くなれば大変な損失につながる・・・(そんなおおげさな。。。

無事?食事を終え家に帰ろうと思いましたが、まだ時間は14:00を過ぎたばかりそれじゃ~と言うところで、横手市平鹿町で「あやめまつり」開催されており今が見ごろと言うことでやってきました。
SLデゴイチ&あやめ祭り_d0107838_1623638.jpg

まさしく公園は今が見ごろ天気も良く沢山の家族連れでにぎわっていました。
むらさきや白、それにしろとむらさきが混ざったものなどキレイにさいていました。また、特設ステージでは「ミスあやめ」のコンテストが行はれており大勢のお客さんでにぎわっていました。
いましたよ~秋田美人が(^^)v
SLデゴイチ&あやめ祭り_d0107838_16282595.jpg

公園内では、出店や地元農家の取れ立て野菜の販売やビールに焼き鳥(ジュルルル~。
行われており車で来たことを深く反省させらる場面も(笑い
しかし、誘惑にも負けずこうしてブログをアップしているのである。

さっそろそろ時間もちょうど良いころだし(何が
もう一度出直して「ビールに焼き鳥」いちゃいましょうかね~(笑い
SLデゴイチ&あやめ祭り_d0107838_16371097.jpg

それじゃ~「行ってきまぁ~す♪」

by kintarou776 | 2007-07-01 16:41 | 風景 | Trackback | Comments(0)


<< 今日の昼メシ      ビアガーデン? >>