秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 16日

第9回横手オールドカーフェスティバル 2013/10/13

d0107838_2047443.jpg
HONDA「S600」

豊満かつ流麗なデザイン。今の熟年世代が子どもの頃に憧れたスポーツカーのデザインは、まさしくこのようなものであった。
最近では、空力性能を重視してコンピューターに描かせたり、あるいは若そうなデザイナーの平面的な思考回路に任せたのでは、S600のような膨よかで豊満で、かつ流麗なデザインは出てこない。
コンピューターでデザインを仕上げると、曲線は曲線であっても一定のアルゴリズムに基づいた単純な曲線になってしまうのである。
そのようなものからは、人間が直感的に感じる温かさなどは全く感じられないわけである。
S600(あるいは次期のS800も含めて)の中古車のタマ数は極めて少なく、見つかったとすればそれこそ非常識なほど高い値段が付けられている。それほど魅力あるクルマなのである。
僕とほぼ同じ1965年製。ホンダ・スピリッツは現在のHONDAに受け継がれているのだろうか?

※訂正前の記事をご覧になった方、僕の認識不足で「S500」で紹介してしまいました。オーナーの方読者の方すみませんでした。m(__)m



d0107838_19365284.jpg
西武警察「大門刑事」と
d0107838_19455197.jpg
240Z
d0107838_19383320.jpg
ヨタハチ
d0107838_19398100.jpg
セリカリフトバック
どれもその昔憧れた車たち。
[PR]

by kintarou776 | 2013-10-16 20:42 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kintarou77.exblog.jp/tb/19831507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by banabana at 2013-10-17 11:56 x
カッコイイですね~!
子供のころ、近所のお兄さんのエスハチやヨタハチ に乗せてもらった時から
わしの車好きが始まったような気がします! (^^ゞ

休日にワインディンに出かけると、エスハチは今でも時々見かけますが、
エスロクは見ないですね~!
Commented by kintarou776 at 2013-10-17 19:40
banabanaさんこんにちは。
一瞬勘違いでS500の記事を載せてしまいました。すみません。

この車が世の中に出ていなかったらS2000の誕生もなかったかと思うと2代前のS600感謝しなくちゃね。


<< 第11回トリコロールツーリング...      気持ちいい~~。 >>