秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 09日

男鹿半島ドライブ 2013/6/2

d0107838_17161094.jpg
二匹のなまはげがお出迎え。

皆さんこんにちは。

梅雨に入りましたが、空梅雨で週末毎にいい天気で毎週末お出かけしたい気分。
そんな週末先週のことですが、今年初めて男鹿半島一周のショートツーリングに出かけてきました。
この日は朝から晴天に恵まれ一路男鹿半島を目指してエスを走らせる。もちろんオープンで(笑い。

上の写真は男鹿半島の入口、船川の道の駅。男鹿の総合案内所になっていますので、休憩しながらルートの打ち合わせには便利なところです。
それでは、簡単に男鹿半島のドライブコースをご覧ください。



d0107838_17253567.jpg
道の駅。
トップでも紹介しましたが、男鹿半島の入口に大きな「なまはげ」が二匹お出迎え。なまはげはどういうわけか一匹、二匹と数えるらいし。詳しくは今日は寄りませんでしたが、「なまはげ館」に行くと詳しく分かります。
この日は快晴の元、多くのバイカー達も気持ちよさそうだった。車を止めて写真を撮っていると、お腹に響くエンジン音が近づいてエスの隣にハーレー軍団のおっちゃんたちがやって来た。かっちょえぇ~~。
しかし、大音量で「吉幾三の酒よ」が掛っていたのは笑った。
d0107838_1735158.jpg
寒風山へのアプローチ。
道の駅から本日のドライブコースは男鹿半島を斜めに横断する「なまはげライン」を選択。途中寒風山によりご覧のワインディングを楽しみ。山頂で風に吹かれた。
d0107838_17391352.jpg
寒風山。
ここ寒風山は木が生えていないため、眺望が楽しめる。有料ではありますが、山頂には回転展望台があります。
交通量がす少ない「なまはげロード」を男鹿半島の突端入道崎をめざして走ります。
d0107838_1744535.jpg
男鹿水族館「GAO」
めったに寄ることはないのですが、男鹿水族館GAOにも行ってきました。
たまにはいいもんですね。癒されました。
d0107838_17463399.jpg
カメラ目線のゴマフアザラシ
d0107838_17463864.jpg
3月に生まれた白クマのミルク。この日は名前が決まっていませんでしたが、後日ミルクに決まったようです。

オープンカーには今の時期が最高に気持ちいい。特に秋田は空梅雨で日差しはあるものの、気温は20~23℃湿度は低く実に快適。今年は空梅雨でしばらく絶好のオープン走行が楽しめそうだ006.gif
[PR]

by kintarou776 | 2013-06-09 17:53 | ショートツーリング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kintarou77.exblog.jp/tb/18927852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 第87回 全国花火競技大会 「...      春の鳥海山 2013/5/26 >>