秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
2011年 05月 21日

2011/5/3~5 第8回 トリコロールツーリングin信州 2日目

二日目の信州はここ「ロッジ・モーティブ」から始まる。
昨夜は、ツーリング談義そこそこにベットに入るなり眠りに落ちたが、二日目は睡眠ばっちりで気持のよい朝をむかえることが出来た。
そりゃそうだ、前日ほとんど寝ずに長野まで走って来たのだから。
朝食を済ませ我々はビーナスラインを駆け上がり、banabanaさん達は美ヶ原美術館駐車場までお付き合い願えるということで、S2000、シビックユーロR、Zロードスターでビーナスラインを快走します。

富士見展望台
相変わらず黄砂で眺望は阻まれているが、天気は快晴気持のよい早朝のビーナスラインを走ることができた。
オープンカー乗りは我慢できないのだろう。黄砂が残る中皆さんおかまいなしにオープン走行。
しかし、駐車場で観る車ほとんどが、黄砂にやられまだら模様になっているのが笑える。
美ヶ原美術館駐車場
ここでも眺望は望めず車ばかり写真を撮っていた(笑い。
小一時間写真を撮ってトイレタイム。ここでbanabanaさんとお別れです。丸一日と朝までお付き合いくださいましてありがとうございました。昨日のアルプス展望道路の絶景ポイントや憧れだった鷹狩山展望台などご案内いただき思い出に残るトリコツーを満喫しました。
お気を付けてお帰り下さい。これからはロースターさんと二人ホンダVTECコンビで信州のワインディングを楽しみたいと思います。049.gif

banabanaさんとお別れして、VTECコンビは八ヶ岳の絶景を見るため、ビーナスラインを下り和田峠より諏訪湖を目指します。
うなぎ林屋
標高2000mあたりから、一気に下って来たので下界は温かいです。諏訪大社のあたりで観光渋滞にはまり、時間も昼を過ぎたこの辺でお昼御飯にすることに。
うな重
目についたうなぎ屋さんに飛び込みで入った。僕は2色重、ロースターさんはうなぎ定食。二色重はたれで焼かれた蒲焼と塩で焼かれたうなぎが入っていた。塩で焼かれたうなぎを初めていただいたが、驚きのうまさであった。これは二色ではなく塩焼きだけで、いただきたいものだ。この次は是非頼みたいと思います。
お腹も満たされ向かう先は「杖つき峠」からの絶景です。
杖突峠からの絶景。
本日一発目の絶景は杖突峠からの風景です。
昨日、banabanaさんから助言をいただいて、喫茶店の中を通り過ぎ無料のデッキから望むパノラマです。
5~6人入るといっぱいになるバルコニーでしたが、その狭さとは裏腹に素晴らしい眺望が広がるところでした。隣に目をやると、有料の展望台があったが人はいなかった。
さて、次は来た道を引き返しソフトクリームで有名な清里へ
清里、清泉寮
いろんな方のブログにも取り上げられている清泉寮のソフトクリームをゲットしました。
時間も4時を過ぎているのですが、お店の外まで行列が出来ています。やっとソフトを受け取れるカウンターの奥では、5~6台の機械がフル稼働していた。真夏にきたらさぞ気持のよいところだろうな。
ここで、旅の思い出お土産を買いこみ本日の最後の絶景ポイントへ向かいます。
d0107838_13375875.jpgd0107838_13381451.jpgd0107838_13382823.jpgd0107838_13384828.jpgd0107838_1339940.jpgd0107838_13392513.jpgd0107838_13393986.jpg

野辺山平沢峠からの八ヶ岳
苦労の末ロースターさんの大ジャンプ。
夕闇せまる八ヶ岳をバックに体を張ったロースターさんのパフォーマンスを見よ!

ここは八ヶ岳をダイナミックに望める場所なのですが、国道から農道に入るため人影がまばらでゆっくり写真撮影や景色に見入ることができる。
途中のどかな農道に入って平沢峠に向かう途中大きなパラボラアンテナが気になった。

絶景に見とれてすっかり暗くなった平沢峠を後にして、今夜の宿ロッジ・モーティブに向かうのですが、今晩は夕食を頼んでいないので、途中弁当を買いこんで写真に見える八ヶ岳を横断する、真っ暗な麦草峠を駆け上がります。

蓼科に入るとペンションや別荘地の中をモーティブに向かって行くと、ヘッドライトの中に大きな鹿が横切った(@_@;)
しかも2回も、、、あぶなく鹿に突っ込まれるところでした。

なんとか宿につくことができ、今夜も蓼科共同浴場でツーリングの疲れを取り夕食をすませほどなくして部屋にもどり眠りにつきました。

by kintarou776 | 2011-05-21 13:04 | トリコロールツーリング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kintarou77.exblog.jp/tb/13622242
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 春の花と虫      2011/5/18 逆さ鳥海山 >>