秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 18日

2011/5/18 逆さ鳥海山

d0107838_19403064.jpg
夕焼けの逆さ鳥海山
今日は全国的に高気圧に覆われていい天気になった。058.gif
会社からの帰り綺麗な夕焼けと、鳥海山が目に飛び込んできた。急いで家に戻りカメラを取り出して夢中でシャッターを切った。
今年も狙っていた逆さ鳥海山を撮ることができました。昨年は天候に恵まれず撮影する事は出来なかった。
この時期限定の逆さ鳥海山を今年は夕焼けで撮影する事ができた。
いつも年は、快晴の風が吹かない早朝が狙いなのですが、今年は運よく夕方この条件が整い撮影する事ができた。

何枚か撮影してきましたのでご覧ください。



d0107838_19532649.jpg
広角で撮影するとご覧のようにドラマチックな雲が夕焼けを演出してくれる。
d0107838_19551421.jpg
焼けた空が田んぼに映し出され、幻想的な世界が広がる。
d0107838_1958060.jpg
完全な無風ならクッキリと逆さ鳥海山が写しだされるのですがちょっと残念。
d0107838_20523325.jpg
ダイナミックな雲が夕焼を盛り上げてくれた。
いかかでしたか。
この時期限定の逆さ鳥海山。本当は今週末早起きして撮影に挑もうとしていましたが、天気は雨模様。
来週になると田んぼは、田植えが行われこのような風景は撮れません。
今日は本当にこのような条件が揃ったまれなひと時、逆さ鳥海山が撮れてラッキーでした。
[PR]

by kintarou776 | 2011-05-18 20:03 | 鳥海山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kintarou77.exblog.jp/tb/13605114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロースター at 2011-05-18 22:13 x
水面の広さはさすが米どころ秋田ですね〜。信州あたりの田んぼではこうはいきません。
どれも水彩画のような柔らかい色合いの写真でとても癒されます。
Commented by 秋田のタカ at 2011-05-20 19:47 x
>ロースターさんこんにちは。
過去に数回同じ場所から撮影したのですが、どれも早朝で夕焼けの
条件が揃ったのはまれなことなので、夢中でシャッターを切りました。
偶然の産物ですが、よく撮れたと思います。

「おしぼり」?気になるなぁ~~。
Commented by banabana at 2011-05-21 20:50 x
たしかに・・・めっちゃ広~~~い! \(◎o◎)/!
淡いサーモンピンクの空を見ると家に帰らなきゃって気分になる。 ^^;

「おしぼり」 すごいっすよ~! ふっふっふ

それにしても雪の鳥海山がいいなあ。。。
Commented by 秋田のタカ at 2011-05-22 17:37 x
>banabanaさんこんにちは。
田植え前の1週間が勝負です。今年は夕日時の撮影に成功しました。

>「おしぼり」 すごいっすよ~! ふっふっふ

すごい?ん~~。

いったいなんだろう?


<< 2011/5/3~5 第8回 ...      2011/5/15 さくらの散... >>