人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 15日

ねこ 岩合光昭写真展

                   8月15日(日)岩合光昭写真展を見に行ってきた。
                 場所は秋田県「ふるさと村」内の秋田県立近代美術館で
                     8月7日~10月11日まで展示されている。
             かわいいねこ達が画面いっぱいに映し出され、癒しの空間が広がっていた。
                 さすがプロと思う作品ばかりだった。(当たり前っか(@_@;)
ねこ 岩合光昭写真展_d0107838_2037227.jpg





               愛らしい世界中の猫たちが画面いっぱいに映し出された写真展
                       一瞬で岩合ワールドに引き込まれた。
         ねこのねこらしい表情やその場の雰囲気が、動きのない写真から伝わって来るのは
                              なぜだろう。
      写真はほとんど、ねこの目線で撮られており、場所に寄っては目線がねこより下の作品もあった。
                 写真を見ているとねこが本当に好きなのがよくわかる。
                岩合さん自体、ねこの写真をライフワークにしているので、
                    自然な表情をする写真が撮れるのでしょうね。
ねこ 岩合光昭写真展_d0107838_20381798.jpg

                        ねこ(=^・^=)を模った入場券
ねこ 岩合光昭写真展_d0107838_2039335.jpg

                        近代美術館敷地にあるブロンズ像
ねこ 岩合光昭写真展_d0107838_2173378.jpg

                         ロダンの作品も展示されている
ねこ 岩合光昭写真展_d0107838_22153052.jpg

                            当然のことですが
                  展示ブースは撮影禁止で展示パネルは紹介できません。
        ねこの表情が素敵で好みは分かれるだろうが、必ずお気に入りの写真と出会えると思います。
              トップの写真は入り口のところにあるパネルでここまでは撮影可能でした。
                              余談ですが
                  岩合さんはオリンパスユーザーなのだと始めて知りました。
              この展示の写真ほとんどが「E-3」の非売品モデルで撮影されていました。

by kintarou776 | 2010-08-15 20:40 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)
Commented by banabana at 2010-08-16 14:29 x
いいものを見に行かれましたねぇ。。。
羨ますぃ~!

僕の家では、毎年、壁掛け用を2種類と、卓上の週めくりをひとつ、
岩合さんの猫カレンダーを愛用しています。
実家の母も猫好きなので、僕と同じものを毎年送っています。

※OLYMPUS の HP にいくと、岩合さんのスペシャルコンテンツが見れまっせ
(^_-)-☆
Commented by 秋田のタカ at 2010-08-16 18:04 x
8日に行けば岩合さんのフリートークを聴くことが出来たのですが、情報ゲットが遅く雨降りの15日に行って来ました。
あの、訴えかける感じのする作品の迫力はなんなんでしょうね?
さすが、プロの写真家ですね。
>※OLYMPUS の HP にいくと、岩合さんのスペシャルコンテンツが見れまっせ
(^_-)-☆

拝見しました。
横手の情報もしっかり載ってましたね。
>
Commented by ちょー at 2010-08-18 06:38 x
はじめまして。
私も見たいと思ってました。こちらのブログを拝見するまですっかり忘れてたので、思い出せてよかったです(笑)
Commented by 秋田のタカ at 2010-08-28 05:54 x
>ちょーさんはじめまして。
レス遅くなりました。個人的にいろいろありまして。
思い出せてよかったですね。
また、遊びにきてください。


<< 2010年9月6日の鳥海山      台風一過の鳥海高原 >>