人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 05日

富士山一周!

富士山一周!_d0107838_9384272.jpg
忠ちゃん牧場から日本一の富士山を望む
今年のGWロングツーリングの予定はしていなかったが、天気予報を眺めていると、GW2~4日は日本全国高気圧に覆われ、058.gif晴れマーク058.gifが並んだ。
急に昨年の富士山リツーリング057.gifが頭を駆け巡った。そうだ!リベンジだ。
こうなったら居てもたってもいられなくなり(笑
急遽予定を組んで、5月2日早朝エスとともに今年初めてのロングツーリングに走りだした。宿は河口湖に取ったもののGW東北自動車道で渋滞につかまり、思わぬ展開になってしまった。
さてどのような展開になったかは? えっ! もうバレバレですね。(笑

その模様は徐々にアップしていきますので楽しみにしていてください。



富士山一周!_d0107838_21472629.jpg
新宿ワシントンホテル
河口湖のホテルに予約を入れていたのだが、東北自動車道を走っていると仙台、福島、足利あたりで渋滞にはまり、河口湖までは辿りつけそうになかったので、渋滞で動かない車の中で都内のホテルに連絡しまくり、新宿ワシントンホテルがとれた。
河口湖のホテルをキャンセルし新宿に一日目の宿泊することに、渋滞中にトリコのメンバーにメールを入れておいたら、なんとロースターさんが富士山ツーリングに同行していただけることに、これは心強いナビゲータが名乗り出てくれた。しかもホンダVTECが2台揃って走ることができる。
次の日は朝早とのこで、宴会もパスし、何時にどこで集合したらよいかロースターさんにお任せすることでメールを送信し、我々は新宿の居酒屋で手羽先を食べながら返信のメールをまった。068.gif

すると、055.gif午前3時半に中央道石川PAでどうでしょう。えっ!3時半ですか。。。。?早くない。

渋滞回避でこの時間になったのだが、あまりの興奮でほとんど寝れずホテルを出て首都高にのった、渋滞のない首都高を順調に走っていると間もなく、後ろからパッシングする車が、横につかれさらにクラクションを鳴らされた。
たちの悪い車に付かれたと思って横に並んだ車を見たらなんとロースターさんだった。042.gif
間もなく石川PAについてあいさつを交わし、ロースターさんも久しぶりのツーリングとのことで、ほとんど寝られなかったとか。

それでは今日一日よろしくお願いします。043.gif

今日のルートを打ち合わせ、本日の最初の目的地「ほったらかし温泉」に向かい朝ぶろに入って日の出を見ることに、これから始まる富士山三昧期待しつつ、まだ暗い石川PAを2台のVTECエンジンを響かせて出発です。
富士山一周!_d0107838_9531121.jpg
山梨県笛吹市のほったらかし温泉。
富士山一周は日の出のほったらかし温泉から始まった。
ロースターさんの渋滞回避策が功を奏しほったらかし温泉には午前4時40分に到着した。まだ夜も明けきらない時間にもかかわらず、駐車場にはすでに満車になろうかと思うくらいの人の多さには驚いた。
駐車場の大きさも3~4年前に訪れた時より倍くらいの広さになっていた。なによりメジャーになり過ぎて湯船はイモ洗い状態でゆっくり入る感じではなかった。しかし富士山と日の出を同時に見ることが出来、眠気もすっかり覚め、贅沢なひと時を過ごすことができた。
温泉を後にして、軽く朝食をとって、次の富士山絶景ポイントに移動です。
富士山一周!_d0107838_19555499.jpg
御坂峠の天下茶屋から富士山を望む。
温泉でスッキリした我々は早朝のクリアーなみさか道を駆け上がり、程よいワインディングを楽しみ午前7時45分御坂道旧道の富士山の絶景スポット天下茶屋前に到着。
朝もやがかかっていたが、河口湖越しの富士山が目の前に広がった。感動じゃ~~。017.gif
すでに、数組の方がいてこの素晴らしい景色を楽しんだり写真に収めたりしていた。
あまりの感動で何枚写真を撮ったかわかないくらいシャッターを押していた。ロースターさん曰く霞がかかっているものの、ここまできれいに見れるのは珍しいとのこと。
時間がたつにつれ車が混みだし次の絶景スポット三国峠に向かうことに。
富士山一周!_d0107838_1991382.jpg
三国峠パノラマ台
山中湖を右側に富士山が見え、ほとんど人工物がない景色は富士本来の姿ではないだろうか。
わずかな駐車スペースはすぐにいっぱいになり、道路と駐車スペースの境が微妙な段差になっており、我がエスはお腹をこすりそうなので、邪魔にならないところに止めて撮影した。混みあいますので、迷惑駐車は止めましょう。
気温も上がり霞も晴れ青空が出てきた。ここまで順調すぎるほど富士山を満喫している。
それでは、つぎのスポット忠ちゃん牧場に向かうのですが・・・・・・・?
富士山一周!_d0107838_1012680.jpg
忠ちゃん牧場
三国峠を通過し、富士スピードウェイの横を過ぎ、R469に入ったら渋滞発生。忠ちゃん牧場手前5kmで止まってしまった。途中1回目のう回路を試みるも結果同じ。2回目のう回路を試みたらものすごい林道???に入って一瞬(@_@;)
結果それほど短縮にはならず、悪戦苦闘の結果わずか5kmを1時間以上かけて忠ちゃん牧場に到着。
しかし、そこにはご覧のようなすばらしい富士山が迎えてくれた。
ここで昨年のリベンジは果たせたような気がした。
富士山一周!_d0107838_10205241.jpg
宝永山のアップ
春霞もすっかり晴れ、青空バックの富士山が緑の芝とコントラストがすばらしく、しばらく何も考えず心地よい春の風にふかれ、じっと富士山を見つめていた。
渋滞に巻き込まれたおかげで時間はお昼に差しかかった。また渋滞巻き込まれ、昼飯も込み合うのを回避したいので、ここで昼食にすることに、忠ちゃん牧場でお昼と言えば・・・・・・・。
富士山一周!_d0107838_13512277.jpg
ジンギスカン
昨年も食べたジンギスカンを注文。昨年は完全貸切状態でしたが、さすがに今日は違っていた。今年は富士の絶景と気持ちの良いオープン走行のせいだろうか、昨年よりおいしく感じたのなぜだろうか?
※ジョッキに入った飲み物はびーるではありません。きりんのアルコールフリーです。念のため。
お腹も膨らみ満足した我々は渋滞を避けるためR469に出て、南富士エバーグリンラインを通り県道180富士スカイラインを通り、疲れも出てきたので「富士山天母の湯」へ向かって車を走らせる。

※覚え書きのために書いておこう。
R469の渋滞は忠ちゃん牧場の先にある「富士サファリパーク」と「富士山こどもの国」へ向かう家族連れで混んでいるようだ。忠ちゃん牧場は穴場的存在であった。


富士山一周!_d0107838_20505036.jpg
水ヶ塚PA
ここで小休止ここにも大陸のお客さんが沢山いました。その後やや雲がかかってきた富士山を見ながら、富士山スカイラインを走り14:30ごろ富士山天母の湯に到着し本日2度目のお風呂です。体の力が抜けほどよい脱力感、昨夜ほとんど寝ていないので、小一時間爆睡です。
富士山一周!_d0107838_2133698.jpg
朝霧高原より最後の富士山ショット
天母の湯を16:30ごろ出発し、県道71号線を走り富士山を右側に見ながら朝霧高原を疾走するホンダシビックとS2000(電線が邪魔じゃぁ。)
そろそろ日が暮れかけて富士山も闇の中に吸い込まれて行く。今日は日の出から、日の入りまで富士山を時計回りに1周した、どの方面からもクリアーな富士山を見ることが出来た。お腹一杯富士山を満喫できた。
これもロースターさんがいてくれたからこそ、富士の絶景スポットを官能することができました。
暗くなった国道358を甲府に向かい僕たちは甲府市にホテルを予約、ロースターさんは自宅へ帰るつもりでしたが、渋滞情報がすごいことに・・・結局ロースターさんもホテルに泊まり本日の富士山ツーリングの打ち上げを牛角で行った。お肉を食べビールを2~3杯飲んだら・・・おねむモードに本日はロースターさんありがとうございました。

一夜明け5月4日朝

朝食を済ませ我々の帰りのルートをロースターさんと相談高速をそのまま帰るのも勿体ないので、国道140号線を奥秩父に向かうルートを選択これがとても気持ちの良いワインディングで、沢山のバイクとすれ違った。新緑の奥秩父オープン走行を存分に楽しんだ。
富士山一周!_d0107838_21332727.jpg
羊山公園の芝桜
秩父市を通過中沢山の家族連れが同じ方向を目指して歩いている?
なんだろう?気になって市役所の駐車場に車を止め、我々もその集団に付いて歩いた。すると羊山公園芝桜の看板が見えた。ここが有名な羊山公園の芝桜。満開ではなかったが思わぬ光景を目にすることが出来た。

あとは、関越自動車道花園ICから高速にのり秋田をめざします。

富士山一周!_d0107838_2144593.jpgトータル1567kmに及ぶ今年初のロングツーリング憧れだった富士1周しかもロースターさんとご一緒できて最高の思い出になりそうです。帰りの高速はそれほど渋滞もなく家につきました。

by kintarou776 | 2010-05-05 09:54 | ロングツーリング | Trackback | Comments(2)
Commented by banabana at 2010-05-07 01:10 x
>すると、3時半に中央道石川PAでどうでしょう。へっ!3時半ですか。。。。?早くない。

早っ!
ほったらかし温泉で日の出の様子から、かなり早いとは想像していましたが・・・^^;
今回は富士山バッチリでしたね!
続きを楽しみにしています。
Commented by vehicles at 2010-05-07 17:56
こんにちは
凄い行動力!!
ほったらかし温泉は有名ですね、近いので一度行ってみたいものです。


<< 散りゆくさくら。      角館のさくら >>