人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 14日

秋田県横手市のかまくらまつり

秋田県横手市のかまくらまつり_d0107838_20192541.jpg
幻想的なかまくら
秋田県横手市のかまくらまつり2月15~16日行われる。
今日は、プレオープンと言うことでロケハンしてきました。昨日の犬っこまつりは日中の撮影だったので、かまくらは夜が良いだろうと、それと人も少なく写真が撮り放題と思って出かけてみたのだが、思いのほか人出があった。

本番当日望遠一本勝負でかまくらを撮影してきました。
しかし、手ぶれ写真がほとんどでお話になりませんでした。やっぱり今度の一眼アイテムは三脚か?



秋田県横手市のかまくらまつり_d0107838_20283599.jpg
市内の至る所にミニかまくらが造られている。
会場の小学校のグラウンドには、生徒たちが一生懸命作った無数のミニかまくらが
秋田県横手市のかまくらまつり_d0107838_20311840.jpg
ろうそくの明かりが幻想的に揺れていた。
秋田県横手市のかまくらまつり_d0107838_2114182.jpg
秋田県横手市のかまくらまつり_d0107838_9542024.jpg
かまくらの中では子供たちが甘酒やもちなどを焼いてもてなしてくれる。
秋田県横手市のかまくらまつり_d0107838_2117403.jpg
秋田県横手市のかまくらまつり_d0107838_20531455.jpg
メインのかまくら通りは人通りが激しく良いショットは撮れませんでした。

by kintarou776 | 2010-02-14 20:26 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
Commented by nb at 2010-02-14 22:31 x
これは情緒があっていいですね。
昨年とは大違いで、今年は雪が多いからさぞかし
かまくらは立派でしょうね。
一度は行ってみたいお祭りです。
Commented by 秋田のタカ at 2010-02-16 20:47 x
>nbさんこんにちは。
今年は適度に雪がありかまくらの運営にはまさに恵みの雪になったようですね。
やはり、かまくらは夜に限りますね。ろうそくの明かりがゆらゆら揺れてとても幻想てきでした。
甘酒の振る舞いが行われており、おなかが「カポカポ」になりました(笑。
Commented by banabana at 2010-02-21 23:50 x
たくさんのミニかまくらに蝋燭の灯り・・・幻想的ですね。
この炎の色を見ていると、なにか僕の心にもポワンとあったかい炎が燈るような気がします。

ラストショットの1枚、いいですねー!

こんな松明が燈る北の街でふらっと赤提灯に入って、
キンキンの熱燗と旨い肴で冷えた体を温めたい・・・
そんな気持ちにさせられます。
Commented by 秋田のタカ at 2010-02-24 20:33 x
>banabanaさんこにちは。
やはり、雪まつりは夜が絵になりますね。
かまくらは地味な雪まつりで派手さはありませんが、なんとなく心温まる雪まつりです。
寒い冬はやはりおいしい熱燗が最高ですぜ!


<< 東京の風景      秋田県湯沢市「犬っこまつり」と... >>