秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 14日

対策グッズ?

d0107838_12455329.jpg

これなに?
このトゲ、トゲはいったいなんでしょう。

寒くなって、あるものが頻繁に現れるようになった。

その正体はいったい?



d0107838_12484756.jpg
これは・・・・?
実は、ネコよけの「トゲ、トゲシート」です。

11月になって寒くなってきたら、頻繁にエスの幌にネコが上って寝ているようだ。寒くなって暖かい幌の上は心地よさそうなのはわかるが、爪を立てられ穴でもあいたら大変なので対策を打つことに。
以前エスに足跡の付いた写真をアップしたが、どうやら同じトラねこの仕業のようだ。最初は雨の降った次の日は決まって車庫に入ってきて、フロント辺りから上り、一度フロントガラスで滑って(笑。
屋根に上って寝ていたようだ。この辺までは許容範囲だったが、ネコの習性上そこが安全とわかると、そこをねぐらにするようだ。
そこで、ネコを痛めつけるのも可愛そうなので、最初はネコの嫌がる臭いで寄せ付けない「粒剤」を購入し、車庫の周りに散布した。しばらくは効果があったものの、ひと月もしたら慣れたのかまた幌に上って寝ていた。
寝ているだけならいいのだが、泥のついた足で上られそのあとがなかなかとれない。しかも抜け毛だらけでひどいことに。
そこで、これが第二の対策グッズです。ホームセンターに行っていろいろなグッズを見ているとこの「トゲトゲシート」が目に入った。
ネコはトゲ状の植物や先のとがった物が嫌いらしい。これを繋げて幌の上に敷けば寝場所が無くなり幌の上に上ることはなくなると踏んだ。
効果は次の日現れた。ボンネットまでは上ったが幌の上には上った形跡はなかった。しばらくこの状態を続けると自然に上らなくなると思うのだがいかがなものだろう?
しばらくこれで様子を見てみよう。
[PR]

by kintarou776 | 2009-11-14 13:22 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kintarou77.exblog.jp/tb/10453622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vehicles at 2009-11-19 07:33
こんにちは
私もボクスター時代にはネコの悪さに悩まされました。
私の場合は普段ボディカバーを掛けていたのですが
カバーの上におしっこをしたり毛玉を吐いたりされてとても困っていました。
とげとげシート、ネコよけの散布剤なども使いましたが効果が薄く、
最終的に成功した対策は
http://item.rakuten.co.jp/brain556/11297-28/
です。
これは効果がありました。
Commented by 秋田のタカ at 2009-11-19 20:05 x
> vehiclesさんこんにちは。
ネコ被害は僕だけではなかったみたいですね。(笑
ホムセでこの「超音波」でネコを寄せ付けない「ガーデンバリア」も見ましたが、いまいち効果がないような気がして、購入しませんでしたが、
>これは効果がありました。
効果が実証ずみですから購入してみる価値はありますね。
さっそく、試してみます。ありがとうございました。
Commented by nb at 2009-11-23 18:58 x
いっそのこと、幌に貼り付けてそういうデザインの幌にしてしまうのは?(笑)
我が家は吹きっさらしなので、ネコちゃんも来ないようです。
Commented by 秋田のタカ at 2009-11-24 18:42 x
>nbさんこんにちは。
今頃は最北の地「稚内」にいるのでしょうか。
おかげさまで、今のところ幌の上に登った形跡なし。いくら図太い神経のネコでもこのシートの上で寝ていたら驚きですね(笑
間もなく、エス君は冬眠に入ります。(-_-)zzz


<< きれいですなぁ~~~。      お蕎麦三昧。山形県大石田町 >>