秋田のタカさん旅日記

kintarou77.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 08日

お蕎麦三昧。山形県大石田町

d0107838_16522879.jpg
かやぶき屋根に誘われて入った。わらぐちそばさん

また、また、おいしい蕎麦が食べたくなって、山形県大石田町に行ってきた。ここは、山形でも有名なそばどころ、「大石田そば街道」があり、14軒のお蕎麦屋さんが軒を連ねている。
目的地をカーナビにセットして、本日の行く先を決めた。秋田を出た時は快晴の秋晴れだったが、峠を越えて山形県に入ったら、濃霧に包まれ曇っていた。
順調に山形入りしたが、カーナビが突然国道13号線を右折の案内をしだした?
大石田町に右折するには、まだ早い気もするが、おもしろいので案内どおり右折した。
すると、とんでもない山道に連れて行かれた。
さて、どうなることでしょう?



d0107838_1785693.jpg
「わらぐちそば」さん、かやぶきの家の中では、薪ストーブが炊かれていた。

カーナビマジックにはまり、とんでもない山道?林道を走らされ心細くなって行く一車線の枯れ葉が敷き詰められた道を走っていると、急に道幅が広くなり一軒のかやぶき屋根の家が目に入った。
煙突からは煙が立ち込め珍しいなと思ったら、新そばありますの看板が目に着いた。一度行きすぎUターンし本来の目的地ではないのだが、雰囲気に誘われてここで食事することにしました。
d0107838_17235597.jpg
山形名物板そばです。

山形県では一般的な「板そば」です。ここ「わらぐちそば」さんは新そばが出されている。厨房というより、田舎の台所のすぐ隣で、ご主人がそばを打ってすぐに運ばれ茹でられる。そのため蕎麦が出てくるのが遅い。
しかし、待たされるだけはある。田舎そばなのだが、蕎麦の色が比較的白い。新そば挽きたて、打ち立て、茹でたて、3拍子揃っているのでうまくないはずはない。しかも、店内に貼られた張り紙を見るとい「一番粉を使っています」と書かれていた。
箱板に敷き詰められた蕎麦が運ばれたてきた。とっ、同時に新そばのいい香りが鼻を突く。思わず箸を持って食べたくなったが、じっと我慢して儀式の撮影会が始まった(笑。

初めは、つゆを付けずにいただく。味、香り、硬さ、非の打ちどころがない。新そばの香りが口いっぱいに広がり喉越しもさわやかです。
つゆは、カツオのだしが効いた辛めのつゆだが、決して蕎麦の味を邪魔するほどでもない。普通盛りを頼んだが結構なボリュームで付け合わせの漬物、天ぷらを食べたらお腹いっぱいになりました。
最後は、蕎麦湯で絞めましたがこれもおいしい。ただ、残念なのが、天ぷらが揚げて時間がたっていたのか、冷めて硬かったのが残念かな。
でも、お蕎麦は最高でした。アップを一枚載せておきましょう。
d0107838_17492817.jpg
ねっ!おいしそうでしょ。

お店情報

わらぐちそば

営業時間:11:00~16:00(冬季は15:00まで)
定 休 日:水曜日
TEL   ;0237-35-4148


それでは2軒目行ってみよう。(笑。
d0107838_180426.jpg
来迎寺そばや作兵衛さん
「来迎寺」とは、大石田に伝わる門外不出の蕎麦の在来種らしい。最初はお寺さんかと思いました(笑。
本来はこちらに来る予定だったが、2軒目になってしまった(笑
さて、なにを頼もう。お店の方が「当店のおすすめは板そばになります。。。。」
「それじゃ。お願いします。」本日2枚目の板そばだとはお店の方は思うまい、しかも5分前に。ふふふ。。(ーー゛)
d0107838_186516.jpg
来迎寺そばや作兵衛さんの板そば

こちらのお蕎麦は自分がイメージしていた山形の田舎そばであった。太くて黒っぽい硬めに茹でられたそばだった。たぶん二八そばだろうか?太く、もちもちした食感で先ほどのそばとは別物です。これはこれでおいしいのですが、先ほどのそばと同じくボリュームがすごい。まして2枚目になるとさすがにきついものがありましたが、なんとか完食。ここも付け合わせに漬物が3種類も付いてくる。
こちらも、お蕎麦のアップを・・・
d0107838_1817887.jpg
ねっ!黒くて太いでしょ?

さすがに3軒目はなし(笑
山形の「板そば」結構なボリュームでギブアップです。思ったより手ごわいです。
個人的には1軒目のわらくちそばさんが好みかな。どちらも個性的でおいしいかったです。まだ12軒も残っているので今後も楽しみが増えました。急な思いつきでふらっと出かけたが満足のいくそば食いツーリングでした。

お店情報

来迎寺そばや作兵衛

営業時間:11:00~18:00
定 休 日:月曜日
TEL   ;0237-35-2735


d0107838_18262971.jpg
本日の走行はちょうど200kmの蕎麦三昧ショートツーリングでした。
[PR]

by kintarou776 | 2009-11-08 18:27 | ショートツーリング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kintarou77.exblog.jp/tb/10432292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vehicles at 2009-11-10 15:12
こんにちは
何れのお蕎麦も美味しそうです。
機会があったら是非行ってみたいものです。
Commented by 秋田のタカ at 2009-11-13 18:08 x
> vehiclesさんこんにちは。
遅レスになってすみません。そばグルメのvehiclesさんはおいしいそばどころ、数々行かれていると思いますが、山形の片田舎なのでなかなか機会はないと思いますが、お近くをお通りの際は是非とも立ち寄ってみてください。
田舎に良くある。味は良いんですが、サービス精神イマイチです。

そこが、田舎らしいのかもしれませんが?


<< 対策グッズ?      とうとう雪が降ってきました。 >>